2014-05-18

W650で最後の精進湖キャンプに行って来た。

今回は二輪部企画

梅雨に入る前にキャンプに行きたいので、LINEの二輪部グループでつぶやいたら、うれしい事にboo-peeさんが一緒に行ってくれるという事になり梅雨入り前のキャンツーに行ける事になった。
今回は、boo-peeさんのご親戚のバイクを5台所有されているナイスジェントルマンの武さんが今回特別に参加出来る事になり4人でのキャンツーになった。

• 茂兄貴 … ボンネビル
  • boo-peeさん … ローライダー
  • 武さん(特別参加) … タイガー
  • 自分 … W650

最初は大観山経由で行くつもりでいたが、boo-peeさんが、道志道経由で「てんせい」やで吉田うどんを食べてから、キャンプ地の精進湖へ行くというのでその案に乗っかりました。集合場所は津久井湖観光センターに9時集合という事で朝起きれるかが不安でしたが、当日の朝5:30に目が覚め洗い物を済ませてから出発した。途中マックで朝食を済ませてから集合場所へ向かった。途中、茂兄貴、boo-peeさんと合流出来、津久井湖観光センターに9時過ぎに到着した。武さんは「てんせいや」で合流なので3名で出発。

(津久井湖観光センターにて)

(山中湖にて)

「てんせいや」で昼食

11時過ぎに到着したが、店は11時半から営業との事で開店まで待った。ここで武さんも無事に合流し、店内に入り豚丼天ぷらセットを注文した。600円ととても財布に優しく美味しく頂けました。

(豚丼天ぷらセット)

(てんせいや…交差点の角です。)

精進湖に行く前に

精進湖に行く前に、てんせいやの近くのスーパーで食糧を調達。今回は料理長の隊長が欠席なので、最初は各自で食糧を買って各自自炊という事になりかけたが、boo-peeさんがチゲ鍋を作ってくれることになりそれにみんな乗っかりました\(;゚∇゚)/
因みに、朝食は自分がホットサンドを振舞うと宣言していたので、ホットサンド用の食材も調達した。で15時過ぎに精進湖に到着。キャンプシーズンという事で、いつものサイトはもちろんの事塞がっており、端の方のサイトを見つける事が出来直ぐに寝床を準備した。早速、ウェルカムドリンクで乾杯し宴会スタートした。しかし、朝早かったので2時間位仮眠を取らせてもらった。

(今回のサイト)

17時半位に目が覚め、またまた問題が発生。隊長が居ないので焚火台がなく..自分のネイチャーストーブが出番となった。松ぼっくりや落ちてる木をみんなに集めて頂き焚火スタート。問題なく火が着いた。

(ネイチャーストーブ大活躍)

早速、夕食の準備スタート。この前買ったちびパンでまずはベーコンとアスパラを炒めて美味しく頂いた。

(ベーコンとアスパラ)

(boo-peeさん調理のチゲ鍋)

夜になるとかなり冷え込んで、念のために持って来ていたパーカーとダウンベストで何とか寒さをしのいだ。夕食第一部を終え、暖を取るためにキャンプ場のそばにある「山田屋ホテル」に温泉に入りに行ったが、前回、前々回と入る事が出来たのに今回からは入れないと断られた。

念のため近くのホテルにお風呂をもらえるか当たってみたが全滅であったorz

結局温泉は諦め、夕食第2部のチゲ豚骨スープラーメンを頂き暖を取った。仮眠を夕方取ったので今回は22時くらいまで起きて、色々な話をして楽しい時間を過ごした。

富士山絶好調

今回は天気も良く。いい富士山を拝むことが出来た。

fuji_1
(夕方)

fuji_2
(夜)

fuji_3
(早朝)

次の朝、4時位からカメラマンが沢山集結し、その話し声で目が覚めた。8時位になるとカメラマンはみんな帰って行った。富士山撮影は早朝がいいみたいだ。

ホットサンドで朝食

前回のキャンプでご馳走になり、次は自分で作ってみたいと思いホットサンドメーカーを買い。家で予行演習を済ましておいたので今回、みんなにご馳走した( ^ω^ )

(焼き中)

(完成)

帰宅

朝食を無事に食べた後は片づけて9時位に精進湖を出た。昨日お風呂に入れなかったので、温泉に寄って帰った。最初は、西湖にある「いずみの湯」にしようと思ったが10時からだったので少し走って道の駅なるさわの隣にある「ゆらり」に行ったら改装中でお休みで、結局さらに走って「紅富士の湯」で温泉に入る事が出来た。温泉に入った後、昼食も食べてここで茂兄貴武さんとは別れて、東名の御殿場から高速で帰るboo-peeさんと途中まで帰った。最初は、御殿場を抜けて箱根に寄って帰るつもりでいたが、246で帰ることにした。途中、ナップス伊勢原に寄った後、第3京浜の港北を経由して帰宅した。

(片岡鶴太郎作だそうです。)

(ざるそばを食べた。)

(都築SAにて)

今回の走行距離 290Km

[外部リンク] てんせいや

[外部リンク] 精進湖キャンピングコテージ

[外部リンク] 紅富士の湯

2013-05-03

今度はレガシーで「黒川キャンプ場(無料)」に行ってきた。

家族サービスはGW前半に限る

GW前半の4/27~4/29に静岡市清水森林公園にある黒川キャンプ場に2泊3日で行ってきた。車で家族と行くのははじめて。朝6時過ぎに出発し、東名は混雑程度で済んだ。

今回は装備を増強した。

Pic3

INNO(イノー)のSHADOW14 ブラック(容量400L)。ほんとのところは、スーリーのが欲しかったが価格が倍位するので断念。しかし、このルーフBOXは、SUBARUの純正にOEMでカタログに載っているみたいなので問題ないでしょう。荷物の半分くらいを屋根に積載出来るのでやっとリヤの荷物が半分になるかと思いきや、全然以前と変わらなかった。

イノー(INNO) SHADOW14

キャンプの定番コールマンのホワイトガソリンの2バーナーをずっと使ってましたが、昨年のキャンプの時に火の出が悪いのを思い出して、港北のスポーツオーソリティでメンテナンスパーツを買いに行って店員さんに相談したら、コールマンのプロダクトセンターに出したほうが、余計なパーツを買えることなく修理してくれるらしいとの事でしたが、キャンプに行く数日前だったため、2バーナーを急遽新調することにした。家内が、ホワイトガソリンの2バーナーはポンピングがめんどくさいので、ガスタイプの物がいいというので、スノーピークの2バーナーにしようと思ったが諭吉が4人なのでやめて、ユニフレームのシンプルな2バーナーにした。(スノーピークの2バーナーはカートリッジガスを使用するけど、液出しなので冬でも炎がすごいらしい。)

ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー[US-1900]

ユニフレーム製のプレミアムガスを使うと3900kcal/hなのでまずまずの火力です。ただし、燃料が少なくなってくると火力が落ちてしまうのが残念。スノーピークの地の方がパワーがあるかも。それから、コンビニ、スーパーで売ってるカセットガスも使用できるみたいですが、火力が弱くなるらしいです。

食事はキャンプの定番?

Pic4

ダッジオーブンなんかの凝った料理はしないので、1日目の夜は、BBQとご飯、2日目の夜は、カレーライス、2日目、3日目の朝は、ハム卵チーズサンドとコーヒーでした。

黒川キャンプ場はこんなところ

■サイト前の川

なんといっても、無料でキレイで最高のキャンプ場です。詳しくはW650で行った時の記事をみてください。(W650で「黒川キャンプ場(無料)」に行って来た。

行きも帰りも富士山みえました

残念ながら、黒川キャンプ場から富士山は見えません。

■行き

■帰り(富士川SAにて)

おまけ、行きと帰りの昼食

■ネギトロ丼

また、スーパーオカムラでを買ってキャンプ場で食べました。今回は、特価品になっておらず298円でありませんでした。

■ミニしらす丼とうどんセット

富士川SAで、静岡より南はうどんのつゆが透明。

2013-02-11

「河津七滝オートキャンプ場」に行って来た。

今回も下道で

相変わらず、テネレが帰って来ないので、代車のヒョースンは高速が乗れないのでに交換してもらいシルバーウィングで行って来た。参加は、クニさん、boo-peeさん、自分の3人。

懐が寂しいので、行きは懲りずに下道で行って来た。今回はひとりで..集合場所は沼津IC近くのセブンイレブンに10時だったので、家を7時に出発。

(前回同様、道の駅ふじおやまで休憩)

道の駅で休憩中にLINEをみたら、boo-peeさんが財布を忘れたらしく、一旦家に戻って出発したので遅くなると書き込みがあった。

(30分遅れで、boo-peeさん到着。)

昼食は深海魚

昼食は、最初あのミックスフライ定食の店に行くという話があったが、深海魚を食べる事になった。西伊豆方面をひたすら走った。
(途中休憩、富士山が奇麗)

(戸田港、絶景ですね)

昼食は「大衆食堂 魚重」で

昼過ぎに、魚重に到着し、少し20分位待たされたが、なんとか昼食にありつけた。数あるメニューの中から自分は、天丼を選んだ。天丼には、海老天と深海魚のてんぷらが入っており、深海魚オンリーの天丼もあったが、深海魚がまずかったら困るので、海老天と深海魚のてんぷら入りの天丼にした。クニさんとboo-peeさんは、深海魚、海老天、あなご天が入ったミックス丼でした。

(大衆食堂 魚重)

(天丼)

深海魚のてんぷらは、白身で普通の白身魚と変わらず、美味しかったです。

キャンプ場に到着したが連休料金

キャンプ場について、受付を済ませたが、3連休なので料金がいつもの1,500円でなく
2,500円
で財布が更に寂しくなったweep

3連休という事もあってか、沢山のキャンパーが来てました。

(設営完了。クニさんとboo-peeさんのテントは右側で写ってません。)

クニさんは、しし鍋を作る気満々で大きい鍋を持って来てましたが、あいにくしし肉を売っている店が日曜日の為休みで、結局、ちげ鍋にする事になった。締めはラーメン。

(まあ、寒いので当然焚き火。)

二日目は

朝、8時位に自分は起床。朝食はいつものマフィンでなく、フランスパンみたいなパンをとろけるチーズをのせて食べた。キャンプの朝食はいつもながら美味しいです。

帰りは、修善寺に上って、伊豆スカイライン経由して箱根新道、小田原厚木道路、東名で帰宅した。

(昼食は、十国峠で、キツネそばでした。)

みんなの積載

(クニさん、シンプルに積んでます。)

(boo-peeさん、荷物がシーシーバーになってます。)

以上です。

シルバーウィングの感想

代車のシルバーウィング。最初に乗った印象は、TMAXに2台乗ってたせいか、乗りにくいと思ったが、長く乗って慣れるとなかなか快適で「これはあり」だと思った。ポジションがアメリカンぽいです。スピードも結構でました。しかし、燃費が15km/Lだったのでがっかりでした。

今回の走行距離 437.8Km

2012-04-30

「ウェルキャンプ西丹沢」でファミリーキャンプ。

GWに突入しました。

家族サービスは必須なので、何処かに子供達を連れて行かなければならないので

今年は、キャンプに行く事にした。

Imgp1649_1

最初は、5/4に行く予定にしてましたが、週間天気予報を見たら雨になってたので

急遽、昨日丹沢で有名な「ウェルキャンプ西丹沢」行ってきました。

Imgp1661_1

総合受付、売店。

Imgp1654_1

サイトは、丹沢最大?のオートキャンプ場と言う事もあり、広いです。

Bゾーンでキャンプとなりました。

Imgp1646_1_2

10年以上前から使ってるモンベルのムーンライトテントが使えなくなったので

今回遂に、スノーピークのアメニティードーム&リビングエッグシェルを

導入しましたが、初めての設営だったので、3時間も格闘。

更に、夕食をBBQにしたので、炭と肉との格闘で散々でした。

という感じで、大変でしたが子供達には満足してもらえた様です。

実は、前回のファミリーキャンプから、新たな物欲が発生してまして、

我慢出来そうになく魔法の杖が登場しそうですcoldsweats01

[外部リンク] ウェルキャンプ西丹沢

アウトドア&スポーツ ナチュラム

2010-05-04

「西丹沢マウントブリッジキャンプ場」に行って来た。

GWなので、レガシーでオートキャンプに行ってきました。

予定を全くしてなかったので、5/1に空いてるキャンプ場を探す為
かたっぱしに電話coldsweats01

なんとか空いてるキャンプ場「西丹沢マウントブリッジキャンプ場」を見つけた。

川に面した縦長のサイト。

川に下りてみると、水が奇麗でいい感じ。

今回は車なので、スノーピークの「焚き火台」で火遊び。

遅めの昼ごはんはスパゲティ。

夜は、BBQ。

焼肉は久しぶりだったので、お腹が痛くなり夜眠れなかったcrying

夜は、冷え込んだのでスノーピークの「焚き火台」で火遊び。

次の日は、朝食に2輪部定番のマフィンを食べて、撤収。

町立中川温泉「ぶなの湯」でまったりして帰った。

■外部リンク

町立中川温泉「ぶなの湯」

西丹沢マウントブリッジキャンプ場

2009-11-09

精進湖へキャンプに行って来た。(2日目)

2日目朝起きたら、霧が凄いです。

気温は、そんなに寒くはない。

前に見えるホテルが、昨日、露天温泉に入った「山田屋ホテル」。

1人800円でした。

朝食も用意して頂きました。ありがとうございます。

朝食は、「卵+ソーセージ+マフィン」。

Img_1353_1Img_1354_1Img_1356_1Img_1358_1_2

今日も、富士山が見えますscissors

朝食の後は、撤収。

また、撤収が一番最後になって、皆さんをお待たせしました。

すみません次回は急ぎますsweat02

精進湖を後にして、吉田のうどんを食べに行くのですが、

時間が、まだ早いので139号を走って

朝霧高原の道の駅朝霧高原で休憩して、

71号を走った。

道の駅富士吉田で情報を入手し、今回は「てんせいや」で

てんぷらうどんを食べた。

値段も400円と安く、キャベツが入っててしゃきしゃきして美味しかったhappy01

帰りは、行きと同じく道志道を走って帰った。

途中、愛読してる「MOTO NAVI」が期間限定で、

相模原の「ジャングルヘッドカフェ」で「MOTO NAVI CAFE」をオープンして

る事を思い出し、立ち寄ってみた。

最終日ということもあって、席に座ってお茶することが出来ずsweat01

テイクアウトで、「MOTO NAVI CAFE」の期間だけの特別メニュー、

オレンジスプラッシュラテを注文して、外でいただく。

おしゃれなバイカー達ばかりで、キャンプ帰りの私たちは場違いの感じでしたsad

帰る時、副編集長の宮崎さんがバイクを誘導してくれたhappy01

16時過ぎに、家に到着。

2日間の走行距離は、300km弱でした。

1日目へ戻る 精進湖へキャンプに行って来た。(1日目

[外部リンク] 精進湖キャンピングコテージ

[外部リンク] 山田屋ホテル

[外部リンク] MOTO NAVI

2009-09-28

「道志渓谷キャンプ場」にオートキャンプに行ってきた。

いつも、自分ばかりキャンプに行くので子供達からブーイングsweat02
来月の10/11、10/12もバイクでキャンプに行くし、という事で、先週の土日に、「道志渓谷キャンプ場」に家族でキャンプに行って来た。

(サイト設営後)

道志渓谷キャンプ場」は以前、バイクで来たことがあるのですが、露天風呂、水洗トイレがとても良く、シチュエーションも道志川に面して子供が川遊びが出来、釣りも出来るいいキャンプ場ですscissors

しかし、問題がひとつあって、地面が砂利でかなり硬く、ペグがなかなか刺さらないのです、今回は、管理人さんにかなづちと穴あけ用の硬いペグを借りてペグを打ち込んでみたが、かなり苦労しましたsweat01

メインのランタンは、スノーピークの「2WAYランタン」。

今回は、コストの安いCB缶を使ってみた。

あっという間に、日が暮れる。

今回の新アイテム スノーピークの「ギガパワーランタン 」を使うscissors

晩御飯は、お手軽にカレーライス。

少し、寒かったので焚き火。

シルバーウィークが終わった後という事もあってか、お客さんは5割程度でゆっくりキャンプを楽しめました。

次回は、mixiのイベントで10/11、12に「道志の森キャンプ場」にてバイクでキャンプの予定good

ワイルドなキャンプ場らしいので、トイレが非常に気になる、トイレの悪臭に弱いので

場所変更しようかな。。。

・・・・・

[関連記事] PS250で「道志渓谷キャンプ場」に行って来た。

[関連記事] 「道志渓谷キャンプ場」にTMAXで行って来た。(1日目)

[関連記事] 「道志渓谷キャンプ場」にTMAXで行って来た。(2日目)

・・・・

[スポンサーリンク]  楽天市場「キャンプ用品ランキング」