« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017-04-27

CT110で4度目の黒川キャンプ場(無料)に行ってきた。

 

2017年シーズンイン

今年に入って一度雨で流れた2輪部のキャンプツーリング。

やっと天気に恵まれ一泊二日で行ってきた。

行ったのは僕が一番お気に入りの静岡市清水森林公園の「黒川キャンプ場」。

因みに僕はここのキャンプ場に来るのは今回で4回目。

やっぱり無料でここまでキレイに整備されたキャンプ場は他に無いでしょう。

1dsc00744

 

ピーピー君で初の長距離遠征

11時に「スーパーオカムラ」の駐車場で集合という事で、グーグルマップで距離と時間を自宅からスーパーオカムラまでの距離と時間を調べたら、122キロで約3時間と出たので余裕を見て6時出発という事で早起きした。

まずは近くのガソリンスタンドでガソリンを入れてから出発。行きは246号で御殿場までのルート。

この前のうどんツーリングで厚木を過ぎて246号から外れてしまって迷走しましたが今回もまた厚木を過ぎて246号を見失った(笑

1dsc00717
▲座間のマックで朝食

1dsc00718
▲道の駅 ふじおやま

4度の休憩をしてやっと集合場所の「スーパーオカムラ」に集合時間の11時過ぎに到着。隊長とboo-peeさんは既に到着済みで岡ちゃんはもうすぐ到着との事でした。

1dsc00725
▲スーパーオカムラ
静岡県富士市のJR吉原駅前にあるお魚屋さんが作る新鮮な海の幸が格安で味わえる弁スーパーです。

1dsc00726
▲ネギトロ丼と鶏のから揚げ

アジ丼」が超評判の弁当ですが、僕はマグロの方が好きなので「ネギトロ丼」。

近くの公園で日向ぼっこしながら昼食タイムの後、隊長のナビゲートで薩埵峠(さったとうげ)に行った。

1dsc00730
▲薩埵峠(さったとうげ)にて

駿河湾と富士山がみえる素晴らしいスポットなのですが残念ながら見えず..

さったとうげからスーパーに行って食材を調達してから黒川キャンプ場へ

 

黒川キャンプ場に到着

1dsc00733
▲今回のサイト
東屋、炊事場、トイレが近い2区画。ベストポジションでした。

隊長いつも手配ありがとうございます<(_ _)>

1dsc00734
▲東屋
今回は雨に2度降られ、食事は東屋で頂きました。

1dsc00756
▲たき火
今年初のたき火。

boo-peeさんの大きな「たき火台」のおかげで存分にたき火を堪能できました!

今回のたき火台はロゴス「焚火ピラミッドグリルEVO-L
大きさがS,MLと三つあるらしいです。

■主な特徴
・快適に焚き火、バーべキュー、ダッチオーブン料理が楽しめます。
・組立がかなり簡単
・コンパクトに収納が出来、持ち運びが楽

1dsc00753
▲岡ちゃんの「Mantis Chair 2.0」
めちゃくちゃいい椅子。ジョイント部が金属なので丈夫そうです。

 

1dsc00758
▲西里温泉浴場「やませみの湯」
キャンプ場から歩いて10分位の場所にあります。

1dsc00776
▲黒川

1dsc00785
▲撤収

 

「白糸の滝」と「むめさん」

1dsc00793
▲白糸の滝
昼食まで時間があるので白糸の滝を観光。

1dsc00813
▲白糸の滝の駐車場

1dsc00814
▲「むめさん」の焼きそば
僕的に味は普通。

1dsc00817
▲「むめさん」のイカ玉お好み焼き
熱い鉄板に乗った状態で提供されるので、かなり美味しく召し上がれます。

 

「むめさん」で今回はお好み焼きと焼きそばの両方を食べた。ここのお好み焼きはホントに美味しい(^^♪

今回はCT110で初の遠乗りで無事に到着出来るかが心配だったけど、楽しくキャンツーが出来た。

みんなと合流して置いて行かれるかと思ったけど以外にも一緒に走れたのがとても楽しかったですよ。

次はソロでどこかにキャンプに行ってみたい(^◇^)

 

今回の走行距離 355㎞

 

[過去の黒川キャンプ場の記事]

[今回行ったところの外部リンク]

|

2017-04-20

テールランプが残念なことに破損

先日、テールレンズを留めているネジが片方無いことに気付き、〇OXに行って注文。

1dsc00707_2
▲テールレンズのネジを留める部位が折れてます。

今日、会社を休んだのでネジを取りに行ってその場で取り付けたら馬鹿になっている様で閉まりません。

仕方ないので留まっているいる方のネジを解いてテールレンズを外してみたら、ネジを留める部分が折れてなく、留まっていた方も折れていた(泣

という事で取りあえず片方が留まっている状態に戻そうとネジを締めたら...折れたorz

テールレンズもよく見たらひびが入っていたのでテールレンズのユニットをすべて注文した。

納期は3週間かかるようです。

1dsc00714
▲とりあえずガムテープで応急処置

その足でダイソーに行って透明なテープを買いテールランプを留めました。

|

2017-04-16

【携帯箸比較】モンベル「野箸」の使い勝手が悪かったのでスノーピーク「和武器 M」を買ってみた。

1p1040634001
▲スノーピーク「和武器M」

かなり前にキャンプ用の携帯箸が欲しくなって、スノーピークの「和武器M」とモンベルの「野箸」が候補に挙がり結果少し安い「野箸」を買って使っていた訳ですがいまいち使いずらかったので思い切ってスノーピークの「和武器M」を買ってみた。

多分、買うときにどちらかで迷うと思われるので比較してみます。

まずはサイトに掲載してある情報

■モンベル 野箸 #1124542

”高圧で圧縮した木材とステンレスを使用した携帯箸です。頑丈で水に濡れても曲がりにくく、ステンレス部分はフッ素加工を施し、汚れがつきにくくなっています。使用時は、トレッキングポールなどに採用しているテレスコピック・システムで確実にロックすることができ、上部のキャップを外せば、木材部分を取り外して洗うこともできます。収納ケースつき。

・素材:18-8ステンレス
・重量:27g(31g)
 ※()内は収納ケースを含む総重量です。
・カラー:-
・本体サイズ:長さ21.5cm(収納時12cm)”

(モンベル公式サイトより参照)

■スノーピーク 和武器 M SCT-110

”1996年発売の携帯分割箸“和武器”。国内外に多くのファンを持つカトラリーです。

・材質:グリップ/ステンレス、先端/竹、ジョイント・フタ/ブラス、ケース/10号帆布
・本体サイズ:8×8×205mm(収納時約113mm)
・収納ケースサイズ:40×140mm
・重量:本体/約26g、ケース/約20g”
(スノーピーク公式サイトより参照)

1p1040653
▲長さの比較(上「和武器M」、下「野箸」)
「野箸」はスノーピークの「和武器M」と205mmで長さがだいたい同じ。対照的なのがグリップの形状、「和武器M」は四角で「野箸」は丸で四角な方がテーブルで転がりません。これ大事。

1p1040642
▲箸の継ぎ目(上「和武器M」、下「野箸」)

「和武器M」は2分割になっており使うときはねじ込む仕様。一方「野箸」はスタックイン方式で使うときは収納された本体を箸本体から引っ張り出して時計回りにねじるとロックされる仕様。

「野箸」はしっかりねじってロックしていないと箸が引っ込んでしまいます。僕は何度か使ってる時に引っ込んでしまったことがありました(汗

1p1040645
▲モンベル「野箸」 ひっこめた状態。

1p1040647
▲スノーピーク「和武器 M」のネジ部
精巧に作られており、さすがスノーピークです。

1p1040657
▲収納状態(上「和武器M」、下「野箸」)

モンベル「野箸」の収納ケースは布袋でコンパクトに収納できます。一方、スノーピーク「和武器M」の収納ケースは10号帆布でごわごわしてます。

野箸」は、使用時にしっかりロックしてないと箸が引っ込んでしまうのが残念だし、グリップ部が丸いので転がります。

和武器M」はやはり高品質で満足感全開。並べてみて明らか最初から買っとけば良かったと後悔(汗

 

どっちを買いますか?

 

下記のリンクをクリックするとショッピングサイトへ移動して箸を確認できます。

■スノーピーク 和武器 M [ SCT-110 ]
楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

■モンベル 野箸 #1124542
楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

|

2017-04-15

CT110にアチェルビス風ハンドガード(ナックルガード)を付けてみた。

最近知り合いになったおっくんのCT110にはハンドガードが装着されており、かなり男前な感じなので僕のピーピー君に今回付けてみた。

■おっくんのブログ
 まるなか輪業
 http://www.marunaka-ringyou.info

ZETA風ハンドルガードの構成パーツ写真
ACERBISアチェルビス)風ナックルガード構成パーツ

ヘルメットホルダーを物色しに行った時におっくんのCT110に付いている同じようなナックルガードをチェックしたら正規品という事もあり価格は7千円位

値段に納得がいかないのでいつものルートから仕入れ、昨日やっと自宅へ到着(発注して18日間掛かった)。

ハンドルガードが入っていた箱が潰れている写真
▲箱が潰れてました(汗

箱を開けてハンドルガードが見えている
▲箱を開けてみたらハンドガードは無事でした。

今日、取り付けたhappy01

CT110ハンドルガード 詳細画像
▲右側
ステーがブレーキレバーの根元に干渉したのでナイフで削りました。

CT110ハンドルガード上から
▲上からみた写真

CT110ハンドルガード全体
▲前からみた写真

注文するときに色を黒にするか赤にするかで少し迷ったけど赤にしました。車体の赤色とそんなに色合いが違ってなく良い感じ。

エンジンを掛けるとアイドリングの振動で停車している状態では結構、ナックルガードが振動してるけど走り出したら振動は無くなり一安心。

ということでうちのピーピー君(CT110)がさらに男前になった。

...この記事を書いて気付いたけど取り付けステーが逆(笑

次はフロントキャリアつけたい...

 

ZETA ジータ/スティングレイハンドガード
ZETA ジータ/スティングレイハンドガード 汎用

 

下記の文字リンクをクリックするとショッピングサイトに移動できます!
→ 楽天楽天市場で探すアマゾンamazonで探すYAHOO!ショッピングで探す

 

|

2017-04-12

CT110で美味しいカレーうどんを食べに行って来た。

1p1040618
▲名物のスパイシーカレーうどん

3か月位前にIBDライダー’Sで企画したけど諸事情により中止となった足柄小道の「万葉うどん」を食べに行くツーリング!

今日、休日出勤の代休が取れたので一人で行ってきました。

1p1040612
▲自宅近くのいつもガソリンスタンド

ピーピー君(CT110)では初のロングツーリング。家を出発して直ぐに給油した。

1p1040613
▲桜があちこちで咲いており綺麗だったので記念撮影

スマホのGoogleマップをナビにして行った訳ですが、最初は246号を走ってたけど厚木を過ぎてから迷走し、開店の11時に着く予定が、3時間ちょっとの12時半位に「万葉うどん」に到着した。

1p1040616
▲万葉うどん

平日という事もあり、お客さんは自分を入れて3組だった。

ここのお店はマイ箸を持って行くと数十円安くなるのを前回行った時に知ったので今回はマイ箸を持って行った。

1p1040620
▲食べる前によく混ぜます。

大盛り料金(100円)が無料になった。

カレーの辛さは丁度ココイチの1辛位で自分的には好きな辛さ、モンベルの「野箸」で食べたのですが、麺を食べるときに良いように先がざらざらになっていないので食べずらかったのが少し残念でした。

美味しゅうございました!

隠れメニューでカレーライスがあったら食べてみたいほどの美味しいルーでした。

うどんを食べたら店を後にして近くの「夕日の滝」というところが気になって見に行った...

キャンプ施設の人口のちっさい滝でした(汗

 

1p1040622
▲バスの旋回場の近くの建物前

夕方17時に新宿で人と会い約束があったので道草はこれくらいにして帰った。

帰りは2時間ちょっとで帰れた。

今回の走行距離 167㎞

・・・・・

[外部リンク]

下線の文字をクリックすると対象サイトを見ることが出来ます。

・足柄小道万葉うどん
 https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004697/

・モンベル(mont-bell) 箸 野箸 1124542
 
楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

|

2017-04-09

CT110にヘルメットホルダーを取り付けたけど微妙...

 

ヘルメットホルダー探し

1hondahelmetfolder
▲ホンダ純正ヘルメットホルダー(参照元:ヤフオク!)

CT110にはヘルメットが無いのでその内付けたいと思ってたけど、CT110にベストマッチする上記写真のヘルメットホルダーがあるのは知っていたけど素材の光沢が気に入らなかったので他のものにしようと思いネットで調査した結果、CGC(シージーシーのヘルメットロック)が評判良さそうで買う気になり楽天市場で在庫があったのでカートにキープした。

故あってヘルメットを新調することにしたのですが、昔アライのアストロを盗まれた苦い記憶がよみがえりまして後の先としてヘルメットロックも購入しようと思い立ち、こちらの商品を選ばせていただきました。
リアタイヤ付近に標準で付いてはいるものの、あれはタンデム相手のヘルメットを運ぶには役立ちますが出先に止める時は使いづらいです。バイクの駐車場なんてあっても自転車共用の狭いスペースですからね。
それもあってタンクの上にポンと置いた状態でロックできるよう、ハンドルバーのど真ん中に設置しました。
1インチ径でも滑り止めゴムの片方を外せば楽に装着できますが、少しでもキズつけたくないのであれば
両側を薄く削るか、別途薄いゴム板を用意した方が良いでしょう。
U字ロックの表に出る部分がかなり太々としていて安心感がすごくあります。これをブチ切るような大がかり
な工具を持ってうろついてたら即職質もんですし、盗もうと考えているようなクズ共はそれを恐れる筈なので
セキュリティとして十全に機能します。
欲を言えば鍵穴にシャッターが欲しいところですが、値段から言っても高望みしすぎというものでしょう。
グリスアップで多少の雨なら問題ないと思います。おすすめです。

(参照元:Amazonユーザレビュー)

そのまま楽天市場で買えば良かったのですが、送料を考えるとリアル店舗で買った方が結果安いと思ったのでラフロや2りんかんで物色。最初にラフロで物色した時に一番安いデイトナ製の「ヘルメットホルダー」を買う気になったけど最近は2りんかんで用品を買っておりポイントを利用できるのでラフロでは買わずに帰宅。

先日のハマカブの時もCT110にあう別の便利なヘルメットホルダーを調査するつもりでいたけど箱に気を取られを忘れる始末(汗

という事で買いそびれて訳ですが、3月に入って二輪部で今年初キャンプが4/8-9に決まり、遂に必要となったので先週の会社帰りに2りんかんに買いに行った。

そしたらデイトナ製のヘルメットロックフォルダーはあったけどコンビニフック付きの少し高いのしかなく少し躊躇したけど結局買って帰った。

 

デイトナ ヘルメットロックホルダー汎用のレビュー

という事で週末、2輪部の今シーズン初のキャンプに行く予定でしたが、あいにくの天候で延期となり、昨日は家の用事で取り付けることが出来なかったので今日、取り付けてみた。

1p1040603
▲ヘルメットロックフォルダー+コンビニフック 黒
 コンビニフックは必要性を感じていなかったが在庫が無かったのでこれになった。

1p1040607
▲商品内容
 上から右回りに、①ロック本体、②キー、③ボルト、④コンビニフック、⑤ハンドル取り付けステー(ハンドル径22.2mm、25.4mm)

1p1040608
▲部品組み付け

 ハンドル取り付けステーは、標準ハンドル径のものとインチハンドル径対応の2つが付いてるけど、CT110は標準ハンドルなので22.2mmの小さいほうを使った。

そのハンドル取り付けステーなんですがパッケージに入っている状態だとかなり安っぽい材質に見えていたけど、取り付けするのにパッケージから出したらそうでもなかった。

コンビニフック付属なので無いタイプより200円位高かったのですがこのコンビニフックはかなりちゃっちい(笑

1dsc00689
▲ハンドルポスト横に取り付けた。

最初はハンドルの右ミラーのところに付けた方が便利そうなので付けようと思ったけど、ハンドルガードを付ける予定なので、ハンドルポストの右側に取り付けた。

写真でもわかる様に、ハンドルポストよりかなり大きいので目立ちます(汗

このハンドルホルダーはシルバーと黒の2色があり、かなり迷って黒にしたけど、取り付けてみた感想としてはシルバーの方が良かったかも。

1dsc00692
▲ヘルメットを取り付けた図

取り付け位置だけど、取り付けてみたらハンドルポストのところはあまりよろしくない感じ。最初に付けようと思ったミラーの下が良いと思った。

CT110の場合、ハンドルロックの位置の理想はキャリアの下でしょうか。

・・・・・

デイトナ ヘルメットロック+コンビニフック」の詳細は以下をクリックしてください。 
→ 楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

C.G.C  ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114」の詳細は以下をクリックしてください。 
→ 楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

 

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »