« 西本工業のカブ専用サイドスタンド 「NK-142 NEWパワースタンド2」 をCT110に装着したら車体はこのくらい傾く | トップページ | CT110で美味しいカレーうどんを食べに行って来た。 »

2017-04-09

CT110にヘルメットホルダーを取り付けたけど微妙...

 

ヘルメットホルダー探し

1hondahelmetfolder
▲ホンダ純正ヘルメットホルダー(参照元:ヤフオク!)

CT110にはヘルメットが無いのでその内付けたいと思ってたけど、CT110にベストマッチする上記写真のヘルメットホルダーがあるのは知っていたけど素材の光沢が気に入らなかったので他のものにしようと思いネットで調査した結果、CGC(シージーシーのヘルメットロック)が評判良さそうで買う気になり楽天市場で在庫があったのでカートにキープした。

故あってヘルメットを新調することにしたのですが、昔アライのアストロを盗まれた苦い記憶がよみがえりまして後の先としてヘルメットロックも購入しようと思い立ち、こちらの商品を選ばせていただきました。
リアタイヤ付近に標準で付いてはいるものの、あれはタンデム相手のヘルメットを運ぶには役立ちますが出先に止める時は使いづらいです。バイクの駐車場なんてあっても自転車共用の狭いスペースですからね。
それもあってタンクの上にポンと置いた状態でロックできるよう、ハンドルバーのど真ん中に設置しました。
1インチ径でも滑り止めゴムの片方を外せば楽に装着できますが、少しでもキズつけたくないのであれば
両側を薄く削るか、別途薄いゴム板を用意した方が良いでしょう。
U字ロックの表に出る部分がかなり太々としていて安心感がすごくあります。これをブチ切るような大がかり
な工具を持ってうろついてたら即職質もんですし、盗もうと考えているようなクズ共はそれを恐れる筈なので
セキュリティとして十全に機能します。
欲を言えば鍵穴にシャッターが欲しいところですが、値段から言っても高望みしすぎというものでしょう。
グリスアップで多少の雨なら問題ないと思います。おすすめです。

(参照元:Amazonユーザレビュー)

そのまま楽天市場で買えば良かったのですが、送料を考えるとリアル店舗で買った方が結果安いと思ったのでラフロや2りんかんで物色。最初にラフロで物色した時に一番安いデイトナ製の「ヘルメットホルダー」を買う気になったけど最近は2りんかんで用品を買っておりポイントを利用できるのでラフロでは買わずに帰宅。

先日のハマカブの時もCT110にあう別の便利なヘルメットホルダーを調査するつもりでいたけど箱に気を取られを忘れる始末(汗

という事で買いそびれて訳ですが、3月に入って二輪部で今年初キャンプが4/8-9に決まり、遂に必要となったので先週の会社帰りに2りんかんに買いに行った。

そしたらデイトナ製のヘルメットロックフォルダーはあったけどコンビニフック付きの少し高いのしかなく少し躊躇したけど結局買って帰った。

 

デイトナ ヘルメットロックホルダー汎用のレビュー

という事で週末、2輪部の今シーズン初のキャンプに行く予定でしたが、あいにくの天候で延期となり、昨日は家の用事で取り付けることが出来なかったので今日、取り付けてみた。

1p1040603
▲ヘルメットロックフォルダー+コンビニフック 黒
 コンビニフックは必要性を感じていなかったが在庫が無かったのでこれになった。

1p1040607
▲商品内容
 上から右回りに、①ロック本体、②キー、③ボルト、④コンビニフック、⑤ハンドル取り付けステー(ハンドル径22.2mm、25.4mm)

1p1040608
▲部品組み付け

 ハンドル取り付けステーは、標準ハンドル径のものとインチハンドル径対応の2つが付いてるけど、CT110は標準ハンドルなので22.2mmの小さいほうを使った。

そのハンドル取り付けステーなんですがパッケージに入っている状態だとかなり安っぽい材質に見えていたけど、取り付けするのにパッケージから出したらそうでもなかった。

コンビニフック付属なので無いタイプより200円位高かったのですがこのコンビニフックはかなりちゃっちい(笑

1dsc00689
▲ハンドルポスト横に取り付けた。

最初はハンドルの右ミラーのところに付けた方が便利そうなので付けようと思ったけど、ハンドルガードを付ける予定なので、ハンドルポストの右側に取り付けた。

写真でもわかる様に、ハンドルポストよりかなり大きいので目立ちます(汗

このハンドルホルダーはシルバーと黒の2色があり、かなり迷って黒にしたけど、取り付けてみた感想としてはシルバーの方が良かったかも。

1dsc00692
▲ヘルメットを取り付けた図

取り付け位置だけど、取り付けてみたらハンドルポストのところはあまりよろしくない感じ。最初に付けようと思ったミラーの下が良いと思った。

CT110の場合、ハンドルロックの位置の理想はキャリアの下でしょうか。

・・・・・

デイトナ ヘルメットロック+コンビニフック」の詳細は以下をクリックしてください。 
→ 楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

C.G.C  ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114」の詳細は以下をクリックしてください。 
→ 楽天楽天市場で見るアマゾンamazonで見るYAHOO!ショッピングで見る

 

|

« 西本工業のカブ専用サイドスタンド 「NK-142 NEWパワースタンド2」 をCT110に装着したら車体はこのくらい傾く | トップページ | CT110で美味しいカレーうどんを食べに行って来た。 »

バイク用品」カテゴリの記事

バイク(CT110)」カテゴリの記事