« ダニエルウェリントンの新たらしい偽物が売ってたので買ってみた。 | トップページ | ダニエルウェリントンの新作「黒文字盤」がまじおしゃれな件 »

2016-10-10

3泊4日の出張が決まってソフトスーツケースを新調した話。

2年ぶりの大阪出張決定

1imgp1590

現在在籍している会社で社内SEをしており、今年はサーバリプレース3台(6月7月で完了)、PCリプレース250台(10月中)、ログ収集システム導入(10月中)と割と忙しくしてます。バックには某ベンダー会社がいるので基本丸投げですが..

リプレース対象のサーバは本社、大阪、仙台にあり、大阪サーバリプレースには行く気満々で大阪の知り合いにも「出張に行くから飲みましょう!」と言ってけど上長の意向で行けず(汗

仙台への出張は1泊2日でポーター テンションの3WAYオーバーナイターで行って来ました。

今回のPCリプレースは最初は1泊2日(日曜日の夜大阪入り)で行く予定だったけど、大阪支社のFさんに「1日だけで大丈夫ですか?困りませんか?」と念を押したら大阪支社のFさんが同じく大阪支社のMさん(管理職)に話してくれたらしく、次の日、Mさんが上長にサポート依頼した模様。翌朝、上長に呼ばれ3泊4日で行って欲しいと。

今回の出張、金曜日から月曜日の出張で土日も最初は仕事の予定だったのですが、日曜日はフリーになるという事になり私服も持って行く事になった。

 

荷物がオーバーナイターに入りそうもない

出張日数が増えたのはラッキーだったけど、3泊4日で私服も収納できるバッグをあいにく持っておらず困ったcoldsweats01

前に買ったオーバーナイターは2泊3日位まではぎりぎり入りそうなので、もう一つ小さめのキャリーバッグと併用して出張に行けば良いのですが、僕的にバッグを2つ持つのはいやなので3泊4日に対応するバッグを買う方向で検討した。

検討し最終的に残ったのは次の4つのバッグ。

  1. Cabin Zero(キャビンゼロ)
    1cabinzero
    (出展:amazon.co.jp)

    イギリス生まれのスタイリッシュなバックパック。国際線の機内に持ち込み可能なサイズ。44Lの大容量ながら軽量な仕上がりになってます。バックパックとブリーフケースの2WAY仕様で持ち手は上部とサイドに付いているので縦持ちでも横持ちでも持ち運びが可能。またサイドにはアジャスターベルトが付いており荷物の量に合わせて幅の調節ができる仕様。フロントにはポケットがあり直ぐに取り出すものを入れておくのに便利で、メイン収納は大きく開くようになっており荷物の出し入れがしやすくなってます。バッグの内側にもメッシュポケット、ジップポケット、PCスリーブがあり最高にコストパフォーマンスが良いバッグ!普段使いには勿論、旅行や出張にも最適なバッグ。

    [仕様]
    色:ブラック/ピンク/グレー/ブラウン/ネイビー/パープル/レッド/グリーン他(全15色)
    サイズ:H55cm/W40cm/D20cm
    素材:POLYESTER
    容量:44L
    重量:760g


    [外部リンク] 楽天楽天市場で見るアマゾンamazon.co.jpで見る


  2. patagonia(パタゴニア)ヘッドウェイ MLC 3WAYショルダーバッグ
    1patagoniamlc
    (出展:yamahack.com)

    このバッグも45Lで機内持ち込み可能なサイズアイテム別に分けて収納が可能になっており、ノートPCや小物類の収納も充実。手持ち、背負う、肩に掛けれる3WAY仕様になっており魅力的です。2~3泊程度の収納力があり、ビジネス、旅行等幅広いシーンで使えます。

    [仕様]
    色:ブラック/ブラウン/ブルー
    サイズ:H56cm/W41cm/D23cm
    素材:9.25オンス940デニールコーデュラバリスティック地ナイロン100%(本体)、3.3オンス200デニールポリエステル100%(裏地)
    容量:45L
    重量:
    1425g

    [外部リンク] 楽天楽天市場で見るアマゾンamazon.co.jpで見る


  3. ノースフェース(North Face)シャトルダッフル
    1shuttle_duffel
    (出展:ゴールドウィン)

    あの爆発的人気のシャトルデイパックの大型版バッグ。こちらは大容量で57Lあり、こちらも1050Dコーデュラバリスティックナイロンで高スペック。値段はパタゴニアMLCと同じくらい。
    素材は高強度且つ高級感のある1050デニールのコーデュラナイロンを採用。旅行や出張など幅広い使い方が出来るように本体がブック型に開き、2つのメッシュで仕切られており入っているものが見つけやすくなっています。さらに全面には小物の収納に便利な2つのオーガナイザーポケットあり。収納式のショルダーハーネスで背負うことも可能、トップとサイドのグラブハンドルで状況による持ち運びが可能。出張先でのスポーツジム用の荷物等も沢山入る57Lの大容量となっています。        

    [仕様]
    色: (K)ブラック、(NT)ニュートープグリーン、(CB)コスミックブルー×ブラックウォッチ
    サイズ:H55cm/W35cm/D24.5cm
    素材:1050Dコーデュラバリスティック®ナイロン
    容量:57L
    重量:
    1,445g


    [外部リンク] 楽天楽天市場で見るアマゾンamazon.co.jpで見る


     
  4. イーグルクリーク(EagleCreek) No Matter Whatフラットベッドダッフル22
    1eaglecreek_duffle
    (出展:A&F COUNTRY)

    前出の3つはスタイリッシュで良いけど、40Lを超える荷物を背負って運ぶのは無理がありそうなのでキャリータイプがやっぱり良いのかと思い始めた。容量は49.6Lでこれも国際線機内持ち込みサイズ。ググってたら他にカリマーやノースフェースのキャリーバッグもあったけどこれが一番良さそうに思った。

結局何を買ったかというと

実弟が大きめのバッグを持ってたら貸してもらおうと聞いてみたら、リモアのパイロットとタンカーのボストンの大きいのを持ってるらしく貸してもらおうとも考えたが、丸井に調査に行く事にした。

ノースフェースを覗いたけどロゴが大きいキャリーバッグしかないのと店員が今一だったので、結局A&Fさんで物色をはじめた。

気に入り比べたのは次の2つ。

  1. イーグルクリーク(EagleCreek)スウィッチバック26
    1eaglecreek_duffle2
    (出展:A&F COUNTRY)

    防水性に優れた素材で全容量が70L。リュックがドッキングしており別々(本体50L、リュック20L)でも使え、本体自体も背負える仕様になってます。

     
  2. pacsafe パックセーフ ツアーセーフ
    1pacsafe
    (出展:A&F COUNTRY)

    このパックセーフのツアーセーフ、大きさが42L73Lが展示してあった。ここのバッグ全般が凄く。何が凄いのかというとファスナーがすべて2重構造になっており、尖ったものでファスナーを開けようとしても開かないのと、全面がステンレススチールメッシュでおおわれており、ナイフで破っても荷物を盗る事が出来ない仕様になってます。

最初は、ツアーセーフの42Lが良いなと思ったけど、店員さんと話していると73Lを勧められ、それなら容量が70Lある。スウィッチバック26が良いとも思った。

でも実際、50Lもある荷物を背負うのは無理だと思ったのでツアーセーフの2つの容量のどちらかを選ぶことにした。

結果、最初73Lはでかいと思ったけど見てるうちに慣れて、温かい海外へ旅行に行くときも使える73Lの方に決めました。海外旅行に行くかは不明ですが(笑

という事で、今週の金曜日から大阪に出張に行ってきますhappy01

・・・・・

[関連記事] 【レビュー】大阪に出張が決まり私服も持って行きたかったので新しい出張用バッグ「ポーター3WAYオーバーナイター」を買ってみたのだ!

 

|

« ダニエルウェリントンの新たらしい偽物が売ってたので買ってみた。 | トップページ | ダニエルウェリントンの新作「黒文字盤」がまじおしゃれな件 »

バッグ・財布」カテゴリの記事