« 腕時計の革ベルトを懲りずに中国から輸入してみた話。 | トップページ | 植物が大好きなんだけど育たない件。 »

2016-07-07

PC延命になるし夏になるとノートPCが熱でやばいので対策してみた話。

日曜は忙しくて投稿できませんでしたcoldsweats01

1p1040287
▲メモリとノートPCクーラー

最近、夜な夜な頑張っている訳ですが、ノルマを毎日こなす必要がある訳ですが、ある日、ツールでエラーが多発し気が付いたら午前2時、意識がもうろうとして作業を続けることが出来なくなり敢え無くその日はノルマ達成出来ずcoldsweats01

次の日、メモリを増設したらエラーが出なくなるかなと思い増設メモリの値段を調べたところトラセンド製の4GBメモリが3千円とちょっとで安いのでお買い上げしようと思ったけど、その日の夜もエラーが出てノルマを消化できなくなるのはまずいので、近所のノジマに増設メモリを売っているか問い合わせたが、取り寄せにらしく続けてコジマにも問い合わせたが同じく取り寄せ...

PCデポならおいているだろうと問い合わせたら、同じく取り寄せ可能という事だったが値段を聞いたらIOデータのが良いという事だったが値段を聞いてびっくり8千円で同じメーカーのメモリを2枚買った方が良いと勧められたが2枚だとかなりの投資になるので、購入から3年以上経過する今後数年で壊れる可能性があるノートPCに投資しても問題ないかと聞いたら、無料でPCのヘルスチェックをを勧められヘルスチェックをしてもらうことにした。

1p1040288
▲Transcend製 メモリ4GB

お店に持っていったら、半日の預かりになると言われ仕方なく、預けて帰ってデスクトップPCで作業をした。

翌日、引き取りに行って技術スタッフにヘルスチェックの結果を聞いたら問題はなく。メモリ増設の件を聞いたら、トラセンド製の4GBメモリ増設で問題ないという事でほっと安心。ついでにノートPCの寿命は通常3年から5年ですってweep

自分のR731はHDDをSSDに換装しているけどどうなのかと聞いたらそれだとWindows7のサポート終了の2020年まで余裕で使用できると言われほっと安心した。

しかし、Windows10にアップデートしておりR731はアップデートしたらダメな機種なのでWindows7に戻すことを強く勧められた。

さらに寿命を延ばすためには冷やすのと排気口の掃除&CPUにグリスを塗ったらいいという事でPCクーラーもメモリと一緒にお買い上げした。CPUのグリスはかなり分解しないと出来そうもないので見送り。

1p1040289
▲ノートPCクーラーにR731を乗せて作業

というわけで、メモリ4GB増設完了。

今更ですがWindows10って迷惑ですね

|

« 腕時計の革ベルトを懲りずに中国から輸入してみた話。 | トップページ | 植物が大好きなんだけど育たない件。 »

デジモノ」カテゴリの記事