« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016-05-29

やっとテントをシームレステープで補修しましたよ♪

昨年位からキャンプでテントを組み立てる度に気になっていた生地の縫い合わせの裏の防水加工部分が経年劣化しており、本日やっと補修しましたよ。

1p1040206

やり方はテープを劣化している部分にのせて布で覆い低温に設定したアイロンで地道に溶かして張り付けていく作業で結果2時間位かかった。

2p1040208_3

分かる様に写真を撮ってみたけどわかりにくいですねcoldsweats01

右上が圧着前で左下が圧着後です。

来週は2輪部のキャンツーにカブちゃんで参戦予定なので気持ちよくテントを組み立てられそうですhappy01

 

・・・・・
[外部リンク]

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) M-8380 シームレステープ

楽天市場amazon.co.jp

|

2016-05-28

ウィルス対策ソフトって何がお勧めなんだろう?

また更新かよ(汗

134df76ffb5bcaa68549b5d2fcbce2df9_s

パソコンを使ってると1年か3年に1度買わないといけないウィルス対策ソフト!今まで使ったソフトは順番に以下

①マカフィー
②カスペルスキー
③ウィルスバスター
④ノートンセキュリティ

ノートンセキュリティは3年版にしてたからしばらくは考えなくて良いと思ってたけど、時が経つのは早く、先月更新時期が来たが無料延長されたのでそのままにしてた。

その無料延長が終了し、しばらくウィルス対策ソフト無でPCを使ってたけどそろそろやばいので価格コムでリサーチ

 

安いし利用台数も多い

価格コムをみたらキヤノンITソリューションズ「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」が売れ筋、注目ランキングで1位になっていた。

レビュー記事をみたら悪くなさそうだったし、とにかく値段が他社よりかなり安くさらに利用台数も5台と多いので今回は「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」に決めました。

「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」の特徴は以下

  1. デバイスを問わず、1製品で5台のデバイスのセキュリティを管理
  2. 新種・亜種などあらゆるサイバー攻撃を多層防御機能でブロック
  3. スキャンを感じさせない軽快な動作
  4. トラブルを迅速に解決!信頼のサポートセンター
  5. ウイルス対策ソフト満足度調査 3回連続No.1を獲得
    (出展:
    キヤノンITソリューションズ)

特徴はまあどこのも一緒だけど、利用台数と価格に魅力を感じたので..

・・・・・
[外部リンク]

ESET ファミリー セキュリティ【3年版 5台利用可能】

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

|

2016-05-25

タオルといえば今治タオルだけど泉州タオルを買ってみた。

1p1040205

期間限定のTポイントがあったので何か手軽に買えるものがあるか物色してたまたま見つけたガーゼタオルを買ってみた。

タオルといえば今治タオルが有名だけど、泉州タオルを買ってみた。買った後に気になって調べたら泉州タオルは意外と有名で国内タオル生産量の47%を占めているらしい。

泉州タオルとは
 繊維産業が盛んな泉州地域のなかでも、タオルの生産は南部の泉南地域、泉佐野市を中心に行われている。製織後に精練漂白をする後晒(あとざらし)タオルが主で、吸水性に優れ、独特のソフトな風合いなどの特徴がある。JAPANブランド育成支援事業の認定を受けている。現在、一般消費者への知名度向上を目指す「泉州タオル」とプレミアムブランドを目指す「泉州こだわりタオル」とを使い分け、戦略的なブランド化に向けた取組みを展開している。
(出展:wikipedia)

まだ使ってませんが 今治タオルと同様に吸水性がうりで肌触りが優しいので買って良かったと思ってますhappy01

出産祝いやお中元に良いかも...

・・・・・

[外部リンク]

楽天日本製 泉州タオル


|

2016-05-22

2りんかんのモリワキマフラーキャンペーンにやられる。

休日の立ち寄りの場

最近は休みの日とりあえずバイクに乗るときはとりあえず2りんかんに行くのが定番になっており、先日も「二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン」にやられたところですが、今週もやられた。

昨日、カブで少し走りたかったので、2りんかんへ。

帰り際に「モリワキマフラーキャンペーン」のポップが目に入りよく見ると、昨日と今日は立ち寄った店がキャンペーン期間中は15%オフに対し20%オフの日。

店員さんにいくらになるか聞こうと思ったけど近くにいなかったので外で日向ぼっこ。

やっぱり気になってポスターの横にマフラーが沢山積んであったのでカブ用があるかチェックしていたら、イベント担当の方が戻って来たので話をしてみた。

20%オフで幾らになるか聞いて、楽天市場でチェックしたらやっぱり安い!

交換工賃を足しても定価より少し安い。

でも、WのETCを交換したところなので気合が出ない..

今日までやっているそうなので昨日は帰宅した。

 

時が来た

今日は午前中に渋谷で用事があったので、渋谷に行って15時くらいに帰宅したけど、疲れがでたのでそのままソファーで昼寝した。

夕方目が覚め、マフラーの事が気になって来たので、銀行口座の残高を確認したりして決心が付いたので2りんかんへ。

という事で、当初の予定のマフラーが本日カブちゃんに付きました。サスをマフラーより先に付けると言ってましたが...

 

取り付け後詳細画像

前にこのマフラーを検討した時に画像があまりなかったので参考までにアップしておきますのでカブのマフラー選びに役立ててください。

1p1040193
▲正面から

1p1040194
▲正面アップ

1p1040195
▲後方より

1p1040201
▲前より

CUB110/CROSS CUB用エキゾースト

商品名: MEGAPHONE CHROME
部品番号: 01810-H11J3-00
製品価格: \35,000-(税抜)
※政府認証制マフラー(車検対応)
・材質:パイプ/鉄
・09-11年のPROモデルへの取付は、次のパーツを購入頂ければ装着可能です。50560-H11F9-00 スタンドストッパーx1個 \ 1,260 / 96801-10015 ボタンキャップボルト M10x15 2個 \ 74 / 94051-10000 フランジナット M10 2個 \ 32
(出展:Moriwaki Engineering Co., Ltd.)

買う直前までメッキタイプの材質はステンレスと思ってたけど確認したらでした。ですので経年変化により錆びが発生するそうなので注意ください。

とうことで錆びるのが嫌なので2りんかんのメカニックさんに最初に耐熱ワックスを塗布した方が良いか聞いたらそのままで良いとの事でした。

・・・・・

[外部リンク]

モリワキ(MORIWAKI) フルエキゾーストマフラー メガホンマフラー クロームメッキ SUPERCUB110(09-) 01810-H11J3-00

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

|

2016-05-15

【レビュー】キットレンズの次に買ったレンズはこのレンズだ!

 

チャンスは突然に..

 GX7には購入時より神レンズと言われる「LUMIX G20mm/F1.7」が付いおり、描写が気に入っており購入後の写真はほぼこのG20で撮ったものですが、風景を撮る度にもう少し広角が欲しく「LUMIX G14mm/F2.5」が欲しいなと時々思ってはいたけど新品が3万円位でヤフオクでも中古は2万位するので購入には至らず。

7p1000792_12

ある朝ヤフオクを見てたら中古美品が新品の半額位で出品されており画像をチェックしたらなかなか程度が良さそうで商品説明も防湿庫に入れたままになっているので出品したと書いてあり、その場で入札した。

運よく競る事もなく新品の半額位のスタート価格でめでたく落札し、先日の「八ヶ岳定点観測ツー」に行く前に届いた。

という事で、その記事の画像は全部「LUMIX G14mm/F2.5」で撮影してます。

 

「G14mm/F2.5」と「G20mm/F1.7」の大きさ比較

マイクロフォーサーズ最小の交換レンズと言われるこのレンズ、どの位小さいかがわかりやすい様に比較画像を撮ったので参考まで..

DMC-TZ20で撮ってます。

1p1040178
▲正面 左 G14mm/F2.5、右 G20mm/F1.7

2p1040179
▲厚み 左 G14mm/F2.5、右 G20mm/F1.7

4p1000787
▲正面 GX7にG14mm/F2.5を装着

1p1000781
▲正面 GX7にG20mm/F1.7を装着

5p1000789
▲上から  GX7にG14mm/F2.5を装着

6p1000790
▲上から  GX7にG20mm/F1.7を装着

3p1000784
▲横から   GX7にG14mm/F2.5を装着

2p1000782
▲横から   GX7にG20mm/F1.7を装着

他にも画像があるけど何故かエラーになってアップ出来ないのでまた明日にでも追加の比較画像をアップします。

(2016.5.18)
今だに画像のアップロードが出来ません!ニフティサポートに問い合わせ中
crying

(2016.5.21)
LUMIX DMC-TZ40で撮影した写真にジオタグが入っておりそれが原因で画像アップロードエラーになっていることが判明しました。

丁度ウィルスソフトをシマンテックからESETに変えたところだったのでESETを疑ってましたcoldsweats01

1週間もブログ更新が出来ずに悩んでました(笑

 

画角等の比較画像はまた改めてアップロードします。

 

因みにマイクロフォーサーズの場合、35ミリ換算値は×2で算出出来ます。

ですので今回の14mmレンズは35mm換算で28mmです。

では

 

・・・・・

[外部リンク]

LUMIX G14mm/F2.5 ASPH.

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

| | トラックバック (0)

2016-05-14

二輪車ETC車載器購入助成キャンペーンを利用したけど失敗した話。

 

長年の課題

PS250に乗ってる時に導入したアンテナ一体型ETC車載器「JRM-12」をその後、TMAX → WHITEMAX → テネレ(XT660Z) → W650 とずっと付け替えて使っていたけど、ずっとセパレート型のETC車載器に憧れていました。

4月半ばに2りんかんに行った時に、「二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン」が4月下旬から始まる事を知って、付け替えは問題ないか聞いたら問題ないらしいのでその場で予約happy01

ETCを装着する場所、装着に必要な部品も予約時に店員さんと話し合って決めました。

”二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン”
期間: 2016年4月26日(火)~10月31日(月)
内容: 二輪車ETC車載器購入・セットアップにつき助成金として1台当り15,000円支給

(出展: NEXCO

 

時間潰しで浪費

受付しアンケートに記入後、決済、作業時間は2時間位見て欲しいという事だったので、近くのファミレスで時間を潰すことにした。

Wをピットに持って行ってから取り付け場所の確認で場所を替えたくなったけど結局、当初の場所に取り付けてもらうことにした。

1_20160514_16_19_04
▲ドリア

ファミレスは混んでおり順番待ちのお客さんが多数いたので40分位待ち何とか席についてドリンクバーでアイスコーヒーを取ってきたところで作業完了の電話がありましたcoldsweats01

朝食を食べたばかりだったけど、ドリンクバーだけでは申訳ないと思ったのでドリアを注文していたcrying

 

ついに課題解決

ドリアを食べた後、結果ドリンクバーで3杯飲み物を飲んだ後、会計を済ませて2りんかんにWを引き取りに戻りました。

ミツバサンコーワの「MSC-BE51」にした。ハンドルの左側にインジゲータを装着。

3p1040173
▲装着図①

2p1040172
▲装着図②

3p1040173
▲交換前の全体図

1p1040169
▲全体図

長年のもやもやが今日で解決されとても満足happy01

 

因みに自分は2りんかんにお願いしましたが、NAP'Sの方が助成金+10%OffなのでこれからETCを導入する場合はNAP'Sでやってもらってくださいね!

 

・・・・・

[外部リンク]

二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン(NEXCO)

バイク用ETCの購入価格・取付費用(NAP'S)

アンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE51(ミツバサンコーワ)

 

| | トラックバック (0)

2016-05-08

二人乗りしたら思いのほか楽しかったのでピリオンシートを装着した話。

こんにちは♪

八ヶ岳ツーから帰ってきてから体調を崩し5/6は会社しんどかったcoldsweats02

先日、カブちゃんで出かけるときに下の子がクラブ活動から帰宅してきて後ろに乗りたいというのでIKEAのチェアパッドをリアキャリアに付けて二人乗りして出かけた。

なかなかIKEAのチェアパッドがカブちゃんのリアキャリアにぴったりでいい感じだったのですが少し滑るらしいので、前々から検討していたピリオンシートをアウトスタンディングモーターサイクルでお買い上げ。

5/5に注文し昨日には届いたので今日取り付けてみた。ピリオンシートは種類が沢山あって迷ったけどシングルシートもそのうちタックロールに張り替えしたいのでタックロールシート風の「ピリオンシートP7」にした。

1p1040156
▲ピリオンシート裏

裏面はかなりアバウトな仕上がりです。値段がかなり安いので問題ありません。

2p1040159
▲ピリオンシート装着

カブのピリオンソートはリアキャリアに乗せて4箇所のねじを締めたら取り付け完了。

3p1040161
▲ピリオンシート取り付け部分

蝶ナットに交換したら便利かも。

 

4p1040166
▲多摩川にて

取り付け完了後、試走しましたが今日は人と会う約束があるので少しだけ家の近くを散歩。

 

[外部リンク]

アウトスタンディングモーターサイクル

HONDA純正ピリオンシート(楽天市場)

 

☆☆☆☆☆

昨日は「肉フェス TOKYO 2016春」にクローン病不良患者のオフ会があったので行ってきました。結構混雑しており食べたかったメニューは並ぶのが大変なので適当なものを買って食べました。

1p1040151
▲金胡麻香る たっぷり九条ねぎ肉汁餃子

先に食べたメンバーのお勧めで直ぐに買いました。これを買った後、チキン南蛮に少し並んだので少し冷めてしまいましたcoldsweats02

2p1040152
▲宮崎チキン南蛮 本場仕込みのタルタルソース

人気が無いようで直ぐに買えました。味は普通のチキン南蛮。

3p1040153
▲門崎熟成肉塊焼~寿司スタイル~

この肉のすし一番食べたかったメニューで仲間が並んで買っておすそ分けを頂きました。期待するほど美味しくなかったです。

お店でそれぞれを食べた方が冷めてないので美味しいんだろうなーと思いました。

次は秋に開催のラーメンショーでオフ会ですよhappy01

 

| | トラックバック (0)

2016-05-05

GW最終日はカレーうどんを食す。

こんばんは。

GWは5/2を有休にしたので7連休になりました。今日が最終日で前に一度行った「万葉うどん」へ家内と車で行ってきた。

1p1040140
▲東名から見える富士山

開店が11時なのでで30分前に着くように出発し、結局開店15分前に到着。3組が並んでいました。

2p1040141
▲万葉うどん

以前来たときは一番人気の「カレーうどん」を食べずに「ざるうどん」を食べたので、今回は迷わず「カレーうどん」を注文。

3p1040148
▲一番人気の「カレーうどん」

もう少し辛い方が良かったですがとても美味しかったです。自家製の七味があったので3さじ入れたらめちゃくちゃ辛くなりました。2さじで良かったcoldsweats01

うどんを食べたら直ぐに帰宅しましたが、既に東名は渋滞しており少し時間が掛かりました。

4p1040150
▲フルーツケーキと柏餅

5月5日なので丸井に寄って子供達にケーキと柏餅を買って帰りましたよ。

明日から会社(泣

・・・・・

[外部リンク] 足柄古道万葉うどん(食べログ)

| | トラックバック (0)

2016-05-03

初のGWツー!W650で八ヶ岳定点観測ツーに同行して来ました。

 

GWでは初のツーリング

 会社のバイク仲間のMHさんが毎年、八ヶ岳を観測しておりその定点観測ツーリングに会社のバイク仲間と二泊三日で同行してきた。

いつもの二輪部では三泊四日のハードな東北方面のキャンツーが企画されておりましたが、ハードそうなので参加は遠慮しましたcoldsweats01

1p1040078
▲朝霧高原付近での富士山

 集合場所は中央高速の双葉SAでしたが、富士山を見て行きたかったので、東名を使って裾野ICで降りて朝霧高原から精進湖を通って甲府南ICで中央道に入って双葉SAに向かった。 

 

久しぶりの霧ヶ峰

1p1040085
▲霧ヶ峰

 集合した後はみんなで走行。中央高速を降りて先にスーパーで晩御飯の具材を調達した後、絶景のビーナスラインを走って霧ヶ峰の駅へ向かった。霧ヶ峰で昼食タイムを済ませた後は、美ヶ原の美術館まで走行。

 

1p1040137
▲お土産に買った「わさび八味」と「黒七味」

美ヶ原で絶景を眺めた後は自分用のお土産を購入し、一泊目の宿の白樺湖へ向かった。

七味等の調味料が好きでよくツーリング先で買います。今回見つけた「わさび八味」は名前の通り七味にわさびがプラスされておりまだ試していませんがとても楽しみhappy01

 

初のホステルへ宿泊

1p1040095

 一泊目は白樺湖畔にある「レイクサイド ホステル ジル白樺湖」へ宿泊。1名1泊朝食付きで3,600円というかなりリーズナブルな宿、民宿の様な感じで朝食はセルフサービスで食べた後は食器は自分で洗いますhappy01

夕食は準備した食材で外でバーベキュー。風が強かったのでかなり寒く写真は撮ってませんcoldsweats01

バーベキューの後は、宿から歩いて10分のところにある「すずらんの湯」で温泉に入った。その後は、ラウンジでMさんのギター弾き語りのオンステージになりかなり盛り上がった。楽器が出来るって素敵ですね。

 

八ヶ岳定点観測

 二日目はいよいよ八ヶ岳定点観測ですが、早めに宿を出発し、先にKMさんのご友人の別荘に押しかけ手作りのピザをごちそうになりました。しばらくピザは食べたくない位食べましたhappy01

2_20160503_10_28_16

1_20160503_10_27_58

1p1040097
▲生地から手作りの絶品ピザ

 コーヒー、自家製ピザをごちそうになったりと数時間別荘に滞在した後は、いよいよ八ヶ岳定点観測地点に向かう。

1p1040098
▲麦草峠

メルヘン街道を走って途中小休憩した後、八ヶ岳の定点観測地点に到着。

1p1040113
▲八ヶ岳定点観測地点にて

 あいにく雲が出ており写真ではわかりずらいですが、八ヶ岳を一望出来る秘密の場所です。撮影タイムを少し頂き一人でツーリングに来た様な写真を撮りましたhappy01

撮影を済ませた後は、二泊目の宿である「清里丘の公園キャンプ場」へ。

1p1040124
▲宿泊したキャビン

二泊目は初のキャビンに宿泊でした。まずは施設内にある「天女の湯」で一日の疲れを癒し、夕食を済ませて就寝。

KMさんのいびきが激しく夜中に目が覚めたけど...良く寝れましたhappy01

 

広丘自動車研究所に寄り道

1p1040126
▲八ヶ岳高原ラインにて

 最終日は、一人で数年前にクラブスクランブラーのみんなで行ったことのある広丘自動車研究所に寄り道。

1p1040133

時間が早かったので通りかかった「諏訪大社」にお参りしました。

 

Bmw_s1000xr_2
▲BMW S1000XR(出展:BMW Motorrad)

 店長に「折角来たんだから好きなの試乗しては?」とありがたい事を言って頂き最初は断ったが、結局S1000XRに試乗させていただきました。

車体は大柄で見た目は乗りにくいと思ったけど、跨ぐとテネレより足つきはよくハンドルがかなり軽くて意外と乗りやすい。シートがローダウン仕様という事もありかなり薄く長距離乗ったらお尻が痛くなるのではないかと思った。エンジンは4気筒なので加速が半端なく走り出すとあっという間に法定速度を超えるパワーでした。

広丘自動車研究所に立ち寄り目的は達成したので、長野自動車道から中央高速を走って帰宅しました。

 

独り言

 今年の初めにカブを入手し気軽に出かけられるのが気にいってちょくちょく乗ってますけど、2台所有はやっぱり自分的に贅沢なので、もう少しパワーがあって気軽に乗れ、普段着で乗れ気が向いたら少し遠くへ行けるバイクに乗り換えるのもありかと思ってます。Mr.カブはカブで日本一周してますが、サラリーマンなのでそんな時間はないので一応高速も乗れるバイクってないかな~

 

・・・・・

今回の走行距離 792㎞

・・・・・

[外部リンク] レイクサイド ホステル ジル白樺湖(楽天トラベル)

[外部リンク] 清里丘の公園オートキャンプ場(キャンプ場検索・予約サイト)

 

| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »