« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016-04-29

[スペルガ]SUPERGAが激安だったので買ってしまいました。

 

こんばんは。

GWに入り世間はお出かけモードですが、自分は今日1日カブちゃんで近所をぶらぶらしてました。

夕方家に帰ってから次男が通学用のスニーカーに穴が開いたので新しいのを買ってくれという事で、東京靴流通センターへ行きましたよ。

1p1040059
▲スペルガ/SUPERGA 2750 COTU CLASSIC クラシック

スペルガ ・・・ ”1911年創業のイタリアのスニーカーブランド『SUPERGA』。当初は、ゴム製の加工業で始まりました。1930年代、ヴァルカナイズ製法(ゴム底と コットンキャンバスを圧着してくっつける製法)で一躍有名になり、1931年、スニーカーを生産。イタリア軍にも採用されるようになりました。”
出展:ZOZOTOWN

店内に入って直ぐに今回のスペルガに激安の値札が付いているのを発見し買わずにはいられなくなりお買い上げしました。

ABCマートでよくやっている2足目半額キャンペーンをやっており、家内もスリッポンが欲しかったようだったので自分の「2750 COTU CLASSIC クラシック」と一緒にお買い上げhappy01

買った値段は..

家内用 SUPERGA 2311 COTU MOCCASIN 5,281円(税込)

自分用 SUPERGA 2750 COTU CLASSIC 2,100円(税込)

ちなみにZOZOTOWNで「2750 COTU CLASSIC」は税込8,424円で販売されてます。

 

2足で1足分より安く買えましたhappy01


 

最初の目的の次男のスニーカーは気に入ったのが無かったらしく日を改めてABCマートで買うことになりました。

穴場です東京靴流通センター

 

・・・・・

[外部リンク] 東京靴流通センター

SUPERGA 2750 COTU CLASSIC クラシック S000010 2750

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

| | トラックバック (0)

2016-04-28

通勤リュックが流行ってるからヘルメットバッグに変更したけどやっぱり通勤リュックが欲しい!

通勤バッグって悩ましい。

Northface_shuttle_daypack
▲ノースフェース シャトルデイパック(出展:google画像検索)
  [外部リンク] 楽天楽天市場Yahoo!ショッピングアマゾンAmazon.co.jp

一昨年前に「ビジネスリュックが欲しい」という記事をアップした後、レビューはしなかったけど、たまたま立ち寄った丸井のアウトドアバッグ売り場でノースフェース シャトルデイパックを発見しすぐに購入。半年位通勤に使ってたけど徐々にヘタって来るし、流行ってきたようで毎日、通勤中に同じの背負ってるビジネスマンに遭遇するし、バスで横に座ったビジネスマンがシャトルデイパックを持った事がありヤフオクにリリースし、代わりにタンカーのヘルメットバッグを買いました。

【レビュー】前々から欲しかったタンカー ヘルメットバッグ(622-08332)を遂に購入した![開封編]

Gregory_aviator_bag
▲グレゴリー アビエイターバッグ(出展:google画像検索
  [外部リンク] 楽天楽天市場Yahoo!ショッピングアマゾンAmazon.co.jp

ヘルメットバッグを通勤に使おうと思ったけど、スーツにはカジュアル過ぎるなという事で結局タンカーの2WAYトートバッグで通勤してましたが、またまたたまたま入った丸井のA&Fでグレゴリー アビエイターバッグに一目ぼれしお買い上げタンカーのヘルメットバッグを使わずにアビエイターバッグをお買い上げ。

このアビエイターバッグは自分的に使い勝手が良くかなり気に入っており、さらに通勤中も休日に街に出た時も、持ってる人に会った事がないくらいマイナーなカバンで気に入って通勤に使ってます。レビューはその内アップしたいと思っております。

という事で現時点でのお気に入りの通勤バッグな訳ですが、家から駅まで毎日20分を歩く時に片手が塞がるので両手が自由になるリュックが良いなと思いはじめており、どのリュックを買うか妄想中してますhappy01

今、妄想しているリュックを順に紹介してみます。

 

今気になるスーツに合うリュックタイプのバッグ私的4選

1.グレゴリー オーバーヘッドデイ アーバンアタック

Gregory_overheadday_urban
[外部リンク] (伊勢丹公式)グレゴリー オーバーヘッドディ アーバンアタック

これは伊勢丹別注モデルで素材が通常版と違い綿とナイロンをミックスした素材が使われておりマットな感じでスーツに合わせても違和感が出ない仕上がりになっています。またグレゴリーのタグが黒くなっており特別感がかなりあります。

雑誌で見つけて直ぐにでも買いたいと思ってましたが、見つけたときはまだ発売されておらず発売されるのを待ってました。

実際に通勤に使うとなるとポケットが少なくので使いずらそうな気もします。

■商品概要

完成度の高い「グレゴリー」の定番バッグをより”今”にあったモノにする事が出来るのではないか」という思いから「グレゴリー」と三越伊勢丹による新ライン「アーバンアタックコレクション」が誕生しました。従来の美しいシルエットはそのままに、生地と素材を変更。加え、カラーをワントーンにすることで都会らしい洗練された雰囲気にしました。
(参照:伊勢丹オンラインショップ)

■商品仕様

  素材 綿60%、ナイロン40%
  サイズ 高さ45cm、横28cm、マチ16cm
  重量
  容量 22L
  仕様 フロントポケット内部にストレッチニットのオーガナイザーポケット
メインコンパートメントにソフトな生地でジッパーポケットを装備。
メッシュ生地のバックパネルとショルダーハーネスを使用しています。
簡単に取り外す事が可能で、クラッチバッグとして単独でも使えるPCケース(13インチのPCまで収納可能)を装備。

 

2.グレゴリー カバードミッションデイ

Gregory_covert_mission_day
出展:google画像検索

これは以前の記事で紹介したカバンです。ポケットが多く位置も同じでシャトルデイパックよりビジネスよりな野暮ったさがなかなか素敵でアビエイターバッグでグレゴリーが大好きになったので次期通勤バッグとしてかなり有力happy01

■商品概要

「ビジネスバッグに見えないビジネスバッグ」。グレゴリーの特徴であるカジュアル感とビジネスに最適な機能を性を組み合わせたデイパックです。スーツ姿、普段着など服装を問わずファッションの一部として持てるビジネスバッグを目指しています。 なのでビジネスにも普段使いと幅広く使えます。

■商品仕様

  素材 HDナイロン
  サイズ W28 x H43 x D18cm
  重量 1.1kg
  容量 22L
  仕様 ・前面にジップポケットx2
(上部:オープンポケットx2、ペンホルダーx2、キーフック / 下部:フリーポケット)を装備。
・メインコンパートメントはダブルファスナー開閉。
(メッシュジップポケットx1、ホック付きポケットx1、オープンポケットx1、デイジーチェーン)
・後部メインコンパートメント内、PCポケット。

・バックパック用ストラップにチェストストラップ付き。
・PC関連機器などの収納にも便利なマルチポーチ付き。

[外部リンク] 楽天楽天市場アマゾンAmazon.co.jpYahoo!ショッピング

 

3.ポーター タイム リュックサック

Porter_time
出展:google画像検索

このリュックもノースフェースシャトルデイパックとかなり似てます。表参道のクラチカで実物をチェックしましたが、シャトルデイパック、カバードミッションデイよりマチがかなりあったので少し大きすぎるかなと思ったけど、吉田かばんが好きなのでこれもありかと思ってます。

■商品概要

 メイン素材は縦糸に100デニールのコーデュラナイロン糸、横糸に420デニールのコーデュラナイロンを使っており上げたオリジナルのツイル生地で丈夫で引裂強度および摩擦強度に優れているのに軽量に仕上がり。また生地の表面に高いはっ水・防汚効果のあるテフロンファブリック加工を施しており、裏面はPVC加工をすることでバッグの内側に水分が染み込まないようになっており強度・軽さ防水性を兼ね備えています。

本体はメインルームとサブルームの2層構造で荷物をきちんと整理できるので中身に出し入れも素早く行えるのでビジネスシーンの利用に非常に適したバッグです。

■商品仕様

  素材 表地:コーデュラ®ナイロンツイル(テフロン®ファブリックプロテクター加工・PVC加工)
裏地:ナイロンオックス(テフロン®ファブリックプロテクター加工)
付属:牛キップ(クローム鞣し)
  サイズ 本体:約 W290×H430×D160(mm)
リュックストラップ: 長さ 440~870(mm)×幅 約 25~75(mm)
  重量 約 945グラム
  生産国 日本
  仕様
(外側)
・ジップポケット(M)×1[オープンポケット×2 内蔵]
・ジップポケット(M)×1[ジップポケット×1 内蔵]
・オープンポケット(S)×2
  (内側) [メインルーム]
・ジップポケット(M)×1
・オープンポケット(S)×2
[サブルーム]
・PC収納×1

[外部リンク] 楽天楽天市場アマゾンAmazon.co.jpYahoo!ショッピング

 

4.ポーター ハイブリッド リュックサック

Porter_bybrid
出展:google画像検索

最近追加された、ハイブリッドシリーズの新型リュック!このリュックはシャトルデイパックとデザインが被ってないのでなかなか良いと思ってますが、楽天の別のモデルを買った人の口コミに「生地が安っぽかった。」とあったのが気になるcoldsweats01

でもデザインが吉田らしくてとても良いし中身が機能的になっているので使い勝手が良さそうなのでありだと思う。

■商品概要

 コンセプトはライトウェイトビジネス&カジュアルで、「強度」「軽さ」「防水性」を兼ね備えたオリジナル生地をメイン素材としたシリーズ「HYBRID(ハイブリッド)」シリーズのデイパック。B4サイズに対応するメインルームにも、小分けポケットを設け、大きめのサイズでありながら、小物類の管理もしやすい仕様となっている。ノート等の収納にも対応する大きめのアウトポケットも備えて高い収納機能を持ちます。また、シンプルなデザインは、ビジネスからカジュアルまで、幅広いシーンで使用可能!(出展:ギャラリーオブギャレリア)

■商品仕様

  素材 表地:X-C1000(X-PACコーデュラ1000Dナイロン)(一部X-PLYなし)
裏地:210Dナイロンオックス(ブラックハイパロンコーティング)
付属:牛ステア(撥水加工)
  サイズ 本体:約 W290×H410×D160(mm)
リュックストラップ:長さ 約 500~920(mm)×幅 約 25~85(mm)
  重量 約 1100グラム
  生産国 日本
  仕様
(外側)
ジップポケット(L)×1[ベルクロ留めポケット(L)×1内蔵]
ジップポケット(M)×1[オープンポケット(XS)×2内蔵]
ジップポケット(M)×1[オープンポケット(XS)×2、ペンホルダー×1内蔵
ジップポケット(S)×1
メッシュポケット(XS)×2
  (内側) ベルクロ留めポケット(L)×1
メッシュジップポケット(M)×1

[外部リンク] 楽天楽天市場Yahoo!ショッピングアマゾンAmazon.co.jp

 

という感じで通勤カバンの妄想は続きます...

 

・・・・・

[外部リンク]

ポーター ハイブリッド リュック


| | トラックバック (0)

2016-04-24

【レビュー】GWも直前だし「エアマット」を買いたいんだけど、どれを買ったらいいの?

 

こんばんは。

今日は前々からずっと書きたかったエアマット

モンベル U.L.コンフォートシステム パッド

2種類の比較レビューになります。

  1. U.L.コンフォートシステムパッド150 #1124405
  2. ”超軽量と快眠の両立したウレタンフォームパッドです。U.L.コンフォートシステムの採用により、快適な寝心地を実現しました。

    [仕様]
    ・素材:40デニール・ナイロン・ドビー
    ・重量
    520g(総重量540g)
    ・サイズ
    長さ150×幅50×厚さ2.5cm
    ・収納サイズ
    径11×25cm

    (出展:モンベル)

  3. U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38 #1124457
  4. ”U.L.コンフォートシステムを採用したウレタンフォームパッドです。フォームの肉厚を38mmに設定することで、地面の凹凸からの突き上げを吸収するとともに冷気も遮り、快適な寝心地を実現。60cm幅のワイドサイズなので、体格のよい方にもゆったりと使用していただけます。

    [仕様]
    ・素材:40デニール・ナイロン・ドビー。
    ・重量:520g(総重量540g)
    ・サイズ:長さ150×幅50×厚さ3.8cm
    ・収納サイズ:径11×25cm


    (出展:モンベル)

それぞれを買った経緯

1p1020008
▲以前の記事:西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」で2015初キャンプ

ファミリーキャンプでは銀マットと使用してたけど、バイクキャンプを初めた時にコンパクトに収納できる「U.L.コンフォートシステムパッド180」を手に入れてしばらく使ってました。

数年前に渋谷のモンベルに行った時に「U.L.コンフォートシステムパッド180」より厚みのある「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」と「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ50」が店頭に並んでいるのを見つけたhappy01

買わずにはいられなくなりましたよ。

どっちを買うかかなり迷ったけど、キャンプ50の方がキャンプ38より更に厚みがあるので睡眠時の快適さを優先すると絶対にキャンプ50なのですけど、厚みがある分かさばるので収納サイズでキャンプ38を買いました。

長さは180センチのもあったけど枕と連結出来るので150センチのを買いました。

そのとき、枕も「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」と同じ色の枕もあったけどさすがにそれは買いませんでした。

U.L.コンフォートシステムパッド150」はその後、ファミリーキャンプで子供たち用に買いました。ファミリーキャンプの時はテント内にテントマットが敷いてあるのでそんなにマットの厚みは必要がありません。

 

収納時の比較

1p1030703
▲左:U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38
 
右:U.L.コンフォートシステムパッド150

2p1030704
▲左:U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38
 右:U.L.コンフォートシステムパッド150

3p1030705
▲左:U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38
 右:U.L.コンフォートシステムパッド150

見ての通り、厚みが3.8cmと2.5cmで差が1.3cmあるのでかなり収納時のサイズが違います。

 

使用時の比較

このモンベルのエアマットは自分で空気の注入口から空気を吹き込んで膨らます方式になってますが、1分もあれば簡単に膨らませることが出来ます。他メーカには広げたら半分は膨らむタイプや収納袋がポンプになっているものもあります。

5p1040038
▲左:U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38
 右:U.L.コンフォートシステムパッド150

3p1040040
▲下:U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38
 
上:U.L.コンフォートシステムパッド150

2p1040043
重ねてみた図

U.L.コンフォートシステムパッド150の幅50cmに対してキャンプ38は幅が60cmあるのでかなり違います。

6p1040036
▲枕をつなげた図

1p1040044
▲付属品、万が一穴が開いた時の修理用パッチ大1枚と小4枚と接着剤が付属します。

1p1030716
▲大きさ比較
左からバローバッグ、ダウンハガー、キャンプ38

 

この記事を書くときにモンベルのサイトを改めてみた訳ですが、専用のピローカバーもあることが判明!しかし結構な値段なのでしばらく検討します。

 

最後に

エアマットは地味なアイテムですがアウトドアで快適な睡眠をとるためには重要なギアなのでシュラフもですが十分な機能を持ったものにしましょうhappy01

キャンプを始めたころは銀マットで寝てたけど良い睡眠がとれずに次の日しんどかったです。U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38に変えてから快適に寝れるようになりました。

では

・・・・・

[外部リンク]

・モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150 #1124405

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

・モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38 #1124457

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

| | トラックバック (0)

2016-04-18

熊本地震の被災者への義援金を楽天ポイントで支払ってみた。

一昨昨日に熊本県を震源とするマグニチュード6.5(暫定)の地震が発生いたしました。何かしたいと思いましたがすでに色々なブログやポータルサイトで様々な情報が発信されていますので自分としては僅かですが楽天で義援金を振り込みました。

参考までに楽天スーパーポイントと楽天カードで義援金を支払ったので参考までに手順を説明したいと思います。

1.楽天スクラッチ募金サイト

1rakuten_kumamoto

▲サイト:http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html?l-id=top_normal_announcement_donation

 

2.楽天スーパーポイントとカードで募金する方法

1rakuten_kumamoto_2
▲楽天スーパーポイントとカードで募金する場合。

1rakuten_kumamoto_4
▲1回の募金額は100円以上、1円単位

楽天カードを所有している場合は、ポイント、カード、ポイント+カード、いずれでも募金可になっています。

他社カードの所有の方は、ポイントだけでの募金になります。

自分は楽天カードを所有しているので楽天スーパーポイントとカードで募金しました。

11rakuten_kumamoto_5

▲ログイン画面
 楽天市場のユーザID、パスワードを入力後、ログイン

1rakuten_kumamoto_6

▲決済
 楽天市場でのショッピングど同様の画面が表示されるので、支払方法を入力した後、[確認画面へ進む]をクリックする。

1rakuten_kumamoto_7 ▲最終確認
 決済方法を確認し[この内容で募金する]をクリックする。

11rakuten_kumamoto_8

▲支払い完了

電子マネーで義援金を払えるのでとても便利ですね。

 

|

2016-04-14

次のカブいじりはマフラーの予定だったけど先にリアサスペンションを交換したいのだ。

 

マフラー後回し

先日、カブちゃんにPOSHキャスティングミラーを装着して次はいよいよマフラー交換だと意気込んでいましたが、先にやっとかないといけない事がありました。

サスペンション!

少しスピードを出して走ってるときに道がくぼんでるところを走ったら結構沈み込んでしまい怖い思いを何度かしたので先にサス交換が必要かなと..

 

KYB製(カヤバ)がお勧めらしい

1takegawa
▲出展:Google画像検索

 

知人のカブ乗りに前に少し高いサスを付けてるって聞いたのを思い出したのでググってみたけど定番の1万円位のしか出てこない。何度か検索したら上のSP武川アルミ削り出しリアショックアブソーバーを見つけたけどめちゃくちゃ高いcoldsweats01

 

Yusei_kyb
▲たぶんこれ(出展:Google画像検索)

 

その知人にLINEで聞いてみたらカヤバ製オーストラリア郵政ハンターカブのリザーブタンク付きのMGS330TCTを付けているとの事でした。

 

Mgs330_2
▲MGS330(出展:Google画像検索)

 

お勧めは同じくカヤバ製のMGS330らしいのでググってみたら定番のやつの2倍くらいの値段だった。黒いのが自分は付けたいのでもう少し調べたらMGS330sというモデルを見つけた。

MGS330もMGS330Sもカブ用とは説明にありませんhappy01

 

Mgs330s
▲MGS330s(出展:Google画像検索)

これならうちのカブちゃんにベストマッチ!でも欲を言うとスプリングが黒いのがいいので外して塗装に出そうかなとも思ってます。

買ったらですが...

 

という事で時期は未定ですが、次のカブいじりは

サス交換で!

・・・・・

[外部リンク]

SP武川:アルミ削り出しリアショックアブソーバー(06-04-0038)

<メーカー>SP武川/<品番>SP06-04-0038/<概要>あらゆるライディングスタイルに対応する各調整機能と軽量アルミ削り出しボディーを採用したハイクォリティーリアショックアブソ-バー

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

KYBガスリアショック330mm銀/メッキ NO4004

<特長>KYB社日本製のリアショック。スムーズにそして速くミニバイクに求められる基本性能を忠実に実現するためのショック。/<仕様>Lmax 330mm、Lmin 240mm、ストローク長 90mm、カム式スプリングイニシャル調整(5段)、ロッド式減衰力調整(3段)、ガス式リヤクッションユニット、左右セット(2本入り)<各部備考>ショックシャフト取付幅A:20、22、24mm、ショックシャフト取付径B:10、12mm/<適合バイク>モンキー、ゴリラ、ダックス、シャリィ(*シャリィはCFチェーンケースに当たります。またバイクによっては、取り付けの際に干渉などする場合があります。)/<メーカー品番>MGS330S 

楽天楽天市場

 

| | トラックバック (0)

2016-04-10

POSHキャスティングミラーをカブちゃんにも付けた。

ノーマルミラーのステーが長く感じていたのでWにも付けている「POSH M8汎用 アルミキャスティングミラー 3.5inchラウンドタイプ」に交換!

本当は黒いのを付けたかったけど廃版らしくググっても出てこなかったのでステンレスタイプになりました。

1p1030972
▲パッケージ

楽天市場から届いて開けてみたらミラー本体がやけに大きいので間違えて買ってしまったと思ったけどWに付けているのと比べたら同じもので安心。

2p1030976
▲ノーマルミラーとの比較

ステーが短くミラーも一回り小さく満足happy01

1p1030979
▲装着図

 

更に男前になって満足。

次はいよいよマフラー

 

・・・・・

[仕様]

 ・メーカー:POSH
 ・商品名:アルミキャスティングミラー
 ・品番:右用(P271382)、左用(P271383)

[外部リンク]

 POSH M8汎用 アルミキャスティングミラー 3.5inchラウンドタイプ

楽天楽天市場YAHOO!ショッピングアマゾンamazon.co.jp

 

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »