« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014-02-23

『DMC-TZ40』をサブカメラとして導入。

GX7を買う前は、K-rがメインでGX1がサブとして使っていた。実際のところは、逆転してGX1がメインになっていたが(汗)

両カメラを下取りに出してGX7を買ったので、メインしかなく。やっぱり、サブカメラが欲しくなった訳ですが、余裕があればGM1を買いたいところですが、GM1がメインになる危険性もあるし、金曜日の会社帰りに、大井町のヤマダ電機に寄って物色してきた。

TZ70が出たので現在値崩れしている、TZ40を見に行って来た訳ですが、店員さんに声を掛けられたので、オススメを案内してもらった。案内のあった商品は以下。

  1. SONY DSC-WX300
  2. CANON PowerShot SX280 HS
  3. Panasonic DMC-TZ40

店員さんは、コストパフォーマンスが高いらしい「CANON PowerShot SX280 HS」を勧めてたが、結果、GX7を買った事だし「TZ40」を最終的にお買い上げ、ヤマダ電機では、22,000円で売られており、アマゾンでその時、19,500円くらいで売られてたので値引き交渉した結果、19,000円でお買い上げとなった。因みにマップカメラは何故かヤマダ電機の店頭価格と同じだった。今日アマゾンで価格をみたら、更に値段が下がっており少しショックを受けた。

P1000851_1

試し撮りしてみたが、当然ですが、GX7の写りよりは悪く少し安心した。

・・・・・

[外部リンク] パナソニック 「LUMIX GM」は究極のマイクロフォーサーズか?

[外部リンク] DMC-TZ40(楽天市場)

| | トラックバック (0)

2014-02-19

『CP+2014』に行って来た。

先週の土曜日に行く予定にしてたんですが、雪の影響で中止と言うことで日曜日に行って来た。
P1000793_1

連れと13時に桜木町で合流し、昼ごはんを王将で食べたあと会場に向かった。途中GX7の試し撮りもしてみた。

P1000787_1

P1000792_1

・・・・・

受付で入場手続きを済ましてから入場。最初はオリンパスブースに行ったが、直ぐにLUMIXのブースへ。自分のGX7に色々レンズを付けて試せると思っていたが、そういうのはやってなかったが、ひとつだけ手持ちのボディーに付けて撮影が出来るということだったので並んで撮影してみた。

P1000794_1

ライカのかなり高価な単焦点レンズです。

LUMIXブースを見たあとは、特に見るブースも無かったのでキャンギャルを撮って回った(笑

しかし、レンズが単焦点の20ミリだったので、かなり厳しい撮影条件だった。

P1000815_1_1

P1000817_1_1

P1000819_2

P1000820_1_1

しかし、こういうのって載っけても問題ないの?

| | トラックバック (0)

2014-02-18

『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm』をプチカスタム

GX1とセットのレンズですが、GX7になっても使用するわけですが、前々からレンズ径が小さく、見た目が少し気に入ってなかったので、ステップアップリングで見た目をカスタムしてみた。

1

Kenkoから出てるステップアップリング(写真)と58㎜のレンズキャップをamazonで買った。

2

変更前。レンズの淵が厚いのと、文字が邪魔でかっこ悪い。

3

変更後。ステップアップリングを装着し、文字が隠れてすっきりした。

| | トラックバック (0)

2014-02-09

『DMC-GX7』にした。

DMC-GX7

かなり迷ったが、携帯性を重視し『GX7』に決定した。GX1を買ってから、K-rの出番が無くなった事もあり。

本日、新宿のマップカメラに行ってGX1ボディ、DA21、DA40、K-rダブルズームをを下取りに出して『GX7』を連れて帰ってきた。

買い替えで下取りが10%アップと更にK-rはマップカメラで買ったものなので更に3%アップになり、下取りが結果13%アップになった。

・・・・・

[外部リンク] マップカメラ 楽天市場店

| | トラックバック (0)

2014-02-02

MOTO NAVI 『NEO CAFE MEET』に行ってきた。

昨日たまたま、MOTONAVIが大黒PAでイベントをやるという情報を見つけ、メインはカフェレーサーのイベントということもあり少し迷ったが、ZONNさんも参加するみたいだったので本日行って来た。

P1000765_1

100台位集まっており、参加車両はやっぱり外車が多かった。それからモデルの山下晃和さんがセローで来てました。

P1000754_1

P1000753_1

少し天気が怪しくなってきたところで、集合写真を撮影すると言うことで、バイクを3台みんなの前に並べて、カメラマンの方が車の上から撮影。

P1000763_1

興味をそそるバイクは無かったが、社用車のルノーカングーに目を奪われた。カッコイイ!

P1000770_1

今回の収穫、ステッカー。これが欲しくて参加した訳です。ヘルメットに貼ろうと思います。

| | トラックバック (0)

2014-02-01

新しいカメラが欲しくなってきた。

知り合いと先日、久しぶりに新宿で飲んだ時に、5DからOMDに買い換えたという話を聞いて、帰りにヤマダ電機のデジカメ売り場に寄って物色した結果。

「K-5Ⅱ」か「GX7」がかなり欲しくなってきた。

新しいカメラを買うには、やはり現在持ってるカメラとレンズを下取にして買わないといけないわけですが、マップカメラで調べてみた。

  • K-r Wズームレンズキット 16,000円
  • DA21 17,000円
  • DA40 14,000
  • GX1(ボディのみ) 4,000
  • GX1(レンズ有り) 11,000

で、軽く計算してみた。

  1. 「K-5Ⅱボディ」を買う場合

    2996100061776_1

    K-5Ⅱボディ 54,800 - 下取り計 27,000円 = 27,800円

    下取は、K-r WズームレンズキットとGX1(レンズ有り)で、DA21とDA40は売らない。PENTAXユーザーのまま。

     
  2. 「GX7 レンズキット」を買う場合

    4902704782465_1

    GX7 レンズキット 89,800円 - 下取り計 51,000円 = 38,800円

    下取は、K-r Wズームレンズキット、DA21とDA40とGX1(ボディ)を売り。完全フォーサーズユーザーになる。

金額的には、K-5Ⅱ○。大きさ的には、GX7○、ファインダーはもちろんK-5Ⅱ○で。しばらく悩みます。

| | トラックバック (0)

「ノマディカ ショルダーポーチ」を買ってみた。

久々にネットで衝動買い。

コバユリさんをtwitterでフォローしており、先日webstoreでクレジットカードが利用できるようになったというのと、また、前々から欲しかった「nomadica別注 MAXFRITZ製リバーシブルインナーブルゾン」が期間限定セールになっていたので買いかけたが、色はTokyoLifeの別注のベージュの方がやっぱり良さそうなのでやめたが、防水のショルダーポーチが目に留まりご購入(^<^)

P1000752_1

このカバンの大きさは大きくもなく小さくもなく、長財布とカメラを入れてお出かけするのに便利そうです。前から持ってるこのバッグと大体大きさが同じ。

これもついでに

P1000751_1

それからついでに、前に買い掛けた「ラッキーチャーム ステッカー」もお買い上げ。(因みに以前はクレジットカードが使えなかったので、ポチったが手続きするのが面倒で期限切れになって買えなかった。)

写真では茶しか写ってませんが、白もセットになってます。昨年末に買ったスパイクのリアウィンドウに貼ろうと思います。Wにも貼るか悩み中。

・・・・・

[外部リンク] nomadica

[外部リンク] TOKYOlife

[外部リンク] COOL CAT

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »