« 「KindleFireHD 32GB(キンドル ファイアHD)」を買ってみた。 | トップページ | 更に通勤バッグ(ビジネストート)を衝動買い! »

2013-01-20

「バッファロー製 WHR-300」を買ってみた。【無線LANをリプレース(その2)】

試行錯誤

先日の記事で無線LANの親機を「WLA-G54」から「WZR-450HP」にリプレースし、リビングでiPhone5でYouTubeが快適に見れるようになるはずだったが、結局は新しい機器に変えても残念ながら変わらない更に状況は悪くなったので、バッファローのお客様サポートデスクに電話して聞いてみようと思ったが、受付時間が月~土の9:00~19:00なので土曜日まで出来ない。
自分でいろいろ調べてみたら、ファームウェアを最新にアップデートしたら改善されることもあるので、バッファローのHPで最新のファームウェアをダウンロードしてアップデートしてみた。結果は変わらずcoldsweats01で次に、無線チャンネルの設定をブラウザーから設定画面を開き「自動」から、「固定のチャンネル」に変えてみたがこれもうまく行かずcoldsweats01更に、本体のルータースイッチを”AUTO”から”OFF”にしてみたがこれも結果変わらずcoldsweats01

ヤマダ電機で聞いてみた

ということで、会社帰りに大井町のヤマダ電機で聞いてみることにした。(買ったのはコジマだけど..)最初に聞いた店員さんは、あまり詳しくなかったようで、代わりに詳しい店員さんを呼んでくれて話を聞くことが出来た。自分でやった事を最初に説明して、解決策を教えてもらうことが出来た。無線設定にて、SSIDが2種類ある機種があるみたいなので、最初に接続していたのともう一つのSSIDがあるか確認し、あればもう一つのSSIDに接続してみて欲しいとの事でした。
で、家に帰ってSSIDが2種類あるか確認してみたら..「WZR-450HP」のSSIDは一つだったcoldsweats01

バッファローお客様サポートに電話

土曜日にお客様サポートに電話した。30分位待ってやっとオペレータとつながり、今まで試したことを伝えた回答を貰ったが..分譲マンションの場合、壁の構造物がしっかりしており、結構部屋から部屋への電波の伝わりが悪い事が多くクレームが多いとの事でしたcryingそれで、解決策としては、二つの方法を教えてもらった。親無線機を廊下に置いてみてリビングへの電波の繋がりが良くなるか試す事と、リビングまでLANケーブルを延長して「WLA-G54」を設置して使ってみて欲しいとの事でした。結局、リビングまでLANケーブルを延長して、「WLA-G54」を設置して使うことにした。

「WHR-300」を追加購入

「WLA-G54」をリビングに設置して、無線LANを利用することにして、まあまあの速度で繋がるようになったが、相変わらずYouTubeは再生途中で止まる症状が出て何とかならないのかと思っていたが、2千円位で売っている「WHR-300」を買うことを思いつき、楽天ポイントを使って、楽天市場でお買い上げしました。

Dscf0539_1

我が家の無線LAN親機配置図

Room_1

結果は?

PC部屋の「WZR-450HP」から有線でリビングに「WHR-300」を配置することで、「YouTubeが快適に見れるようになりました。」ちゃんちゃんで終わるはずでしたが、結局のところYouTubeは以前よりは快適に見れるようになりましたが、まだまだ途中で止まることがあります。

LANケーブルをリビングまで延長することで、電波受信はかなり改善した。しかし、YouTubeは快適に視聴出来ません。

お金の無駄遣いはやめましょう。でも試す価値はありです。

|

« 「KindleFireHD 32GB(キンドル ファイアHD)」を買ってみた。 | トップページ | 更に通勤バッグ(ビジネストート)を衝動買い! »

デジモノ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63117/56585641

この記事へのトラックバック一覧です: 「バッファロー製 WHR-300」を買ってみた。【無線LANをリプレース(その2)】:

« 「KindleFireHD 32GB(キンドル ファイアHD)」を買ってみた。 | トップページ | 更に通勤バッグ(ビジネストート)を衝動買い! »