« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009-11-30

大きいソロクッカーが欲しい!

今年中に1回、ソロキャンプ行こういや行きたいと思っているんですが、

現在所有のA&Fのチタン製ソロクッカーでは、、

容量が小さいので、レトルトカレーを温めたり、

袋のラーメンを作ったりするのが厳しい。

米も1合しか炊けないし。。

で、楽天市場やキャンパーのブログで物色してみた。

R1200GSとキャンプツーリング雑記でユニフレームツアープラスを

押しているのでこれにしようかと思ってたけど、

ナチュラムでお勧めをみてみると、他にもよさげなものがあり。。。

・・・・・

ユニフレーム ツアープラス

ユニフレーム トレイルスクエアコッヘル3

スノーピーク トレックコンボ

・・・・・

どれにするか、悩ましいdespair

| | トラックバック (0)

2009-11-25

バイクの防寒対策2009-2010[その2]
~ウィンタージャケットを新調

5年前に買った、「POWERAGE MOTO N1P」を冬は着用してたが、色落ちがひどいので、

やっと、ウィンタージャケットを新調scissors

Rsj6778900_1

RSタイチ モトレックウィンタージャケット カモフラージュ

正直、昨年から欲しかったsweat02

ブラックとカモフラージュのどちらを買うか検討してたが、お店に行ったら、

Lサイズはカモフラージュしか在庫がなかったので、迷う余地なく購入。

先日、箱根へ着て行った。

POWERAGE MOTO N1P」と比べて、

  • ネックウォーマーを着用して、チャックを首まで閉めるとちょっと息苦しい
  • 肩・肘・背中にプロテクターを装備してるんですが、取り外しが出来ない
  • 着た感じが軽い
  • 前面の大型ポケットにツーリングマップが入るが、自分が持ってるのは大きいサイズなので入らなかったorz

・・・・・

[スポンサーリンク] 楽天市場で RSタイチをチェックする。

| | トラックバック (0)

バイクの防寒対策2009-2010[その1]
~モンベル ZEO-LINE

アンダーウェアの上は、「ミズノ ブレスサーモ」をいつも着用してますが、

先日、モンベルにシュラフを見に行ったときに目に付いたので

聞いたところ、「モンベル ZEO-LINE」が最強のアンダーウェアと

店員さんが言うので、試しに買ってみた。

Img_1229_1_2

■モンベル ZEO-LINE 中厚手

ミズノブレスサーモは、生地がさらっとしてますが、ZEO-LINEはやわらかく保温性が

ありそうです。

着た感じも、暖かい様な気がしますsweat01

同じ環境で、比べないと判らないですimpact

・・・・・

[スポンサーリンク] 楽天市場で「モンベル ZEO-LINE」をチェックする。

| | トラックバック (0)

2009-11-15

箱根へプチツーリングに行って来た。

今日、mixiのIBDライダー'Sコミュで、軽く箱根へ行って来た。

ルートは、東名高速道路の海老名SAに8時半に集合して、9時半に出発dash

東名高速道路→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→大観山→芦ノ湖スカイライン→箱根湯本→小田原厚木道路→東名高速道路

ツーリング日和で、先週に続いてまた富士山を拝む事が出来たscissors

箱根ターンパイクを走ったあと、大観山に11時に到着したが、駐車場でこでらさんが立ちごけしレバーが曲がる(爆)

Imgp1984_1

(大観山にて ※DA21で撮影

領収書に、ドリンク割引の案内があるのをこでらさんが気付き2Fのビューラウンジに初めて上がってみた。(※箱根ターンパイク利用者は、フリードリンク600円が400円になります。

落ち着いた感じの店内で、景色を見ながら、ソファーでくつろげる様になってました。

Img_1380_1

Img_1382_1

(ビューラウンジ2F店内 CANON SX200ISで撮影

車やバイクの雑誌も置いてありました。

1時間位、休憩した後、芦ノ湖スカイラインへ向かいました。

Imgp1997_1

(三国峠にて・・・左から、こでらさんのZRX、Junさんのマジェ、自分のTMAX DA21で撮影

芦ノ湖から、大涌谷へ行く道の75号~735号と宮ノ下~箱根湯本までが、異常に渋滞していました。

13時半位に、箱根湯本の「はつ花そば」で食べる予定が、大幅に遅れ、15時半になったcoldsweats01

いつもは相席なんですが、遅くなったおかげで、テーブル席でゆっくりそばを食べれました。

Img_1383_1

(やまかけそば CANON SX200ISで撮影

今日は、いつものやまかけそばを大盛りで注文。そばを食べた後もまったりとして、16時過ぎに店を出た。

小田原厚木道路の厚木西手前から、また渋滞。すり抜けし、海老名SAで最終休憩して、流れ解散となりました。

・・・・・

走行距離 190㎞位

・・・・・

しかし、CCDにごみが付いている様で、富士山の写真にごみが写りこんでます。

| | トラックバック (0)

2009-11-09

精進湖へキャンプに行って来た。(2日目)

2日目朝起きたら、霧が凄いです。

気温は、そんなに寒くはない。

Img_1346_1

前に見えるホテルが、昨日、露天温泉に入った「山田屋ホテル」。

1人800円でした。

Img_1347_1

朝食も用意して頂きました。ありがとうございます。

朝食は、「卵+ソーセージ+マフィン」。

Img_1353_1Img_1354_1Img_1356_1Img_1358_1_2

Img_1352_1

 

今日も、富士山が見えますscissors

Img_1362_1

朝食の後は、撤収。

また、撤収が一番最後になって、皆さんをお待たせしました。

すみません次回は急ぎますsweat02

精進湖を後にして、吉田のうどんを食べに行くのですが、

時間が、まだ早いので139号を走って

朝霧高原の道の駅朝霧高原で休憩して、

71号を走った。

Img_1366_1


道の駅富士吉田で情報を入手し、今回は「てんせいや」で

てんぷらうどんを食べた。

値段も400円と安く、キャベツが入っててしゃきしゃきして美味しかったhappy01

Img_1369_1

帰りは、行きと同じく道志道を走って帰った。

・・・・・

途中、愛読してる「MOTO NAVI」が期間限定で、

相模原の「ジャングルヘッドカフェ」で「MOTO NAVI CAFE」をオープンして

る事を思い出し、立ち寄ってみた。

Img_1374_1

最終日ということもあって、席に座ってお茶することが出来ずsweat01

テイクアウトで、「MOTO NAVI CAFE」の期間だけの特別メニュー、

オレンジスプラッシュラテを注文して、外でいただく。

Img_1372_1

おしゃれなバイカー達ばかりで、キャンプ帰りの私たちは場違いの感じでしたsad

帰る時、副編集長の宮崎さんがバイクを誘導してくれたhappy01

16時過ぎに、家に到着。

2日間の走行距離は、300km弱でした。

1日目へ戻る 精進湖へキャンプに行って来た。(1日目

・・・・・
[外部リンク] 精進湖キャンピングコテージ

[外部リンク] 山田屋ホテル

[外部リンク] MOTO NAVI

| | トラックバック (0)

精進湖へキャンプに行って来た。(1日目)

モンベルSS.ダウンハガー#1」を試すべく

11/7-8に、boo-peeさんの2輪部キャンプへお邪魔してきました。

天気は快晴!気温も暖かい!

道の駅どうしにて休憩。

Img_1257_1

昼飯は、boo-peeさんが見つけた川口湖の近くにある謎の店「たかと食堂」で食べる。

自分は、海老カツ丼。

Img_1262_1

予定通り、14時に精進湖へ到着。

精進湖は、何度もCLのミーティングで来てるんですが、

いつも悪天候で拝めたことがなかったが、

今回初めて、富士山がばっちり見えたscissors

Img_1269_1

Img_1277_1

紅葉。

Img_1276_1

バイクを停めて、これから寝床の準備。サイトは日陰で少し肌寒いsweat01

Img_1288_1

Img_1294_1

テント設営も直ぐに終わり、16時位から宴がスタート。

隊長とクニさんが、美味しい料理を作ってくれます。いつもありがとうございます。

Img_1332_1

クニさんが、ミニダッジオーブンで作った「チリコンカン」。

ちょっと辛かったけど、美味しくいただきましたwink

Img_1306_1

サイトの前にある、「山田屋ホテル」の温泉に入った後、

隊長が作ってくれた、「カレー鍋の素+焼きソバの麺」が凄く美味しく

即完売となった。

Img_1345_1

寒いので(多分気温は、5℃位)、焚き火もやります。

シオミーさんが拾って来た、薪と買ってきた薪で。

Img_1338_1

22時位に、就寝sleepy

気温は、0℃は下回ってないので

モンベルSS.ダウンハガー#1」は今回、オーバースペックで就寝中汗で

寝られない事が心配されたが、汗をかく事もなく、

十分な睡眠がとれました。

ちなみに、クニさんは、「モンベルSS.ダウンハガー#3」だったそうですが、十分問題なく寝れたとの事。

次回は、0℃以下の環境で寝てみたいwink

 

2日目へ続く

・・・・・
[外部リンク] 精進湖キャンピングコテージ

[外部リンク] 山田屋ホテル

 

| | トラックバック (0)

2009-11-05

【レビュー】「モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー#1(寝袋)」を買ってみた。

 

3シーズン用シュラフは、冬大丈夫か?

前回のキャンプで、3シーズン用の適当なシュラフでは

10月になると寒いです。

地面から冷気が来て、凍え、結果風邪を引いたのでしたcoldsweats01

 

モンベルの#1をお買い上げ。

まだまだキャンプに行きたいので

思い切って冬用のシュラフをお買い上げしましたhappy01

Img_1256_1

最初はナチュラムで格安のダウンシュラフを買おうと思っていたのですが、

最終的にアウトドアブランドの「モンベル」の寝袋を検討する事に決定happy01

 

モンベル渋谷店にて

2週間前、渋谷のモンベルに行って話を聞いてみた。

冬に道志辺りでキャンプをしたいと伝えると、店員さんは、

快適使用温度が

-4℃~U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#2(羽毛)

を勧めてくれた。

予算的には、スパーストレッチバローバッグ#2(化繊)なのですが、

収納サイズがかなりの大きさでビックリcoldsweats01

どんな人がバローバッグを買うかと聞いてみたところ、

学生さん、親が子供用に買っていくらしい。(暗にダウンを買えと言っている)。

値段が結構するので一時間位悩んだ末に買わずに家に帰った。

 

モンベルみなとみらい店にて

改めて数日後、みなとみらいのモンベルへリサーチに。

今度は、富士五湖、道志辺りで冬キャンプをすると店員さんに説明した。

今度は、快適使用温度が-9℃~#1を勧めてきた。

バロウバッグの収納サイズを見ると#2より更に大きかったcoldsweats01

 

欲しいのはやはり、

U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#1(800フィルパワーの羽毛)

なのですが予算的に厳しい。

それで一応、U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#1(800フィルパワーの羽毛)と

スーパーストレッチ ダウンハガー#1(650フィルパワーの羽毛)の

収納サイズを比べてみたら少ししか収納サイズ変らなかったので、

スーパーストレッチ ダウンハガー#1(650フィルパワーの羽毛)を

買うことに決めましたhappy01

 

モンベルのシュラフの適応身長は?

買う時に結構気になってた適応身長なのですが、

自分の身長が179cmスーパーストレッチ ダウンハガー#1

適応身長が178cmまでなので、ロング(適応身長193cm)を買わないと

いけないと思ってたら、店員さんの弟さんが183cmで通常の

長さ(対応身長178cmまで)で問題なかったということだったのですが、

心配だったので試着させてもらった。

結果は問題なく、通常のサイズを買いました。

 

ということで今週末、精進湖で使ってみますhappy01

 

・・・・・

[外部リンク]

・モンベル U.L.スーパーストレッチダウンハガー#1
  楽天楽天市場アマゾンamazon.co.jpYahoo!ショッピングナチュラム

 

| | トラックバック (0)

2009-11-02

「東京モーターショー2009」に行って来た。

Img_1251_1

今日、東京モーターショーに行ってきました。
目的は、2輪車の試乗、「CB1100」「WHITEMAX(ホワイトマックス)」

11時ちょっと前位に試乗申し込み受付へ到着。

Img_1252_1_2

しかし、既に定員がいっぱいで、キャンセル待ち10人という事で今回は断念orz

気を取り直して、展示ブースへ。

Imgp1960_1

「CB1100」。人が集ってて素の写真が撮れず(^_^;)

来春のモーターサイクルショーで是非試乗したい~

Imgp1959_1

「CB1100カスタマイズコンセプト」がカッコイイ!

Imgp1973_1

「WHITEMAX」

Imgp1976_1

ちょっと気になった。「PAS Brace-L Special(パスブレイス エル スペシャル)」。

Imgp1968_1

「DN-01ツーリングコンセプト」
パニアケースが装着されてます。他にも、「CB1300 SUPER TOURING」にもパニアケースが装着されてました。
沢山荷物が積めて羨ましい。

Img_1253_1

車は見学せずに、レストランで昼食を食べて帰った。

幕張メッセ名物の「ドライカレー」。

しかし、今日は寒かった。


| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »