« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008-03-29

エンデューログリップ「ERGON(エルゴン) GE-1」をつけてみた。

TI スリムライン ニュートングリップ

(交換前:ATI スリムライン ニュートングリップ)

今日ようやく、MTBのグリップを「ERGON(エルゴン) GE-1」Sサイズに交換してみた。

交換前は、ATI スリムライン ニュートングリップというグリップ

細いグリップなので見た目スッキリ、握った感じもなかなか気に入ってたのですが、

河川敷を走ると腕、肩への負担があり結構しんどかったのです。

で、新しいグリップを物色してるところ、

握りやすいデザインの「ERGON(エルゴン) GE-1」が目に留まり購入にいたりました。

ERGON(エルゴン) GE-1

(交換後:ERGON(エルゴン) GE-1 Sサイズ)

ロックグリップなので、装着が簡単でした。


ERGON(エルゴン) GE-1 拡大

内側のつばがちょっと見た目大げさですが、握った感じは上々。

グレーの部分の手も平に吸い付く感じで、振動の吸収性もよさそう。

早く、多摩川を走ってみたいところです。

また、エンド部分が必要最低限のバーエンド的な役割もあって長距離走行にもよさそうで。

シェイクダウンに続く。。。

>>スポンサーリンク 「サイクルベースあさひ」でグリップを見る


 

| | トラックバック (0)

2008-03-28

「ERGON(エルゴン) GE-1」 が届いた。

Imgp0201_1

パークツールのチェーンクリーナー サイクロン(CM-5)と一緒に注文したので、

ERGON エンデューログリップ ES-1は、既に届いていますが先週はキャンプだったので交換出来ず(^_^;)

いよいよ、明日。。

| | トラックバック (0)

2008-03-24

PS250で「道志渓谷キャンプ場」に行って来た。

去年の10月頃、スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン とか

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステムパッドを買って

PS250でキャンプに行く気満々でしたが

キャンプイベント決行の10月27日、あいにく台風で中止になっていました(^_^;)

先週の「関東SSCLプチミーティング前夜祭in横浜」で、マイミクのboo-peeさんにお誘いを受け、今回ようやくキャンプに行ってきました。

Img_2805_1

装備こんな感じで 

  1. フロント  
         
    • テント    
    • 寝袋    
    • エアーマット    
    • 着替え  
     
  2. リア  
         
    • タープ    
    • 椅子    
    • ケース(ランタン、小型バーナー、包丁&まな板、ヘッドランプ..)    
    • ブルーシート    
    • 小型テーブル    
    • 小型クーラーボックス
    • サンダル
    • ミネラルウォーター2L


Img_2853_1

テント達


Img_2854_2

サイトの配置はこんな感じ

左から、harryさんのCL400、クニさんのFLH、隊長のTDM850、PS250、boo-peeさんのCB400SS


Img_2844

焚き火

Img_2858

boo-peeさんのコールマンのホワイトガソリン用バーナー

火力が強いので、ご飯も楽勝で炊けそう

これかなり、欲しい

Img_2839

自分が持っていた、小型バーナー

凄く小さいけど、コップ1杯の水なら直ぐに沸騰

スポンサーリンク>> キャンプの売れ筋ランキング

| | トラックバック (0)

2008-03-20

自転車チェーン掃除 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」のインプレ。

自転車のチェーン掃除をしてみた。

自転車のチェーン掃除用 パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)

>> 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」をチェック

先日、注文したパークツールのチェーンクリーナー サイクロン(CM-5)をチェーン掃除に使ってみました。

使用するには、シトラスチェーンブライト(CB-2)も必要なので一緒に買っています。


自転車チェーン掃除前

>> 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」をチェック

チェーンを洗う前はこんな感じで、少し錆びてこまとこまの間に汚れがこびり付いてます。

 


自転車チェーン掃除前_2

>> 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」をチェック

こんな感じでセットしてから、洗浄液のシトラスチェーンブライトを左上の穴から指定位置までいれて。。後はペダルを後ろ方向にぐるぐる回す。

※フタには、パッキンが付いていない為、洗浄液がこぼれるらしいの、周囲に新聞紙をひいてます。


自転車チェーン掃除後

>> 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」をチェック

 

ある程度洗浄したので、フタを開けてみると汚れが洗浄液とブラシで自動的に取れてます。

※内部は、左から横方向のブラシ、縦方向のブラシ、少ししか写ってませんが右のスポンジで汚れた液をふき取る様になっています。

また汚れるので1回の洗浄で、完全に汚れをとりたい場合は、数回洗浄液を取り替えましょう。

後は、チェーンに汚れと洗浄液が残ってるのでウェスなんかできれいに拭取って。


自転車チェーン掃除後_2

>> 「パークツール チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」をチェック

チェーンが奇麗になりました(^^)v

後は、更にチェーンに油を注して余計な油を拭取って、無事完了!


チェーンクリーナー サイクロン(CM-5)」

ちなみに、下部に磁石が付いていて細かい鉄のカスが下に集まるようになってます。

バイクでもこういうのがあったらいいですな。

今はスクーターで必要はありませんが(^_^;)

次回は、「ERGON GE-1/エルゴン」のグリップも届いたのでそのインプレをしちゃいます。

---スポンサーリンク---------------------------------------------

>> サイクルベースあさひで「自転車メンテナンスマニュアル」を見る

| | トラックバック (0)

2008-03-16

関東SSCLプチミーティング前夜祭in横浜

Dsc00876_1

オヤジ仲間(笑)のboo-beeさんから、CB400SS(ホンダのバイク)乗りのkkさんが、関東に来るという事で、

横浜で飲み会をするという連絡を頂き行ってきた。

参加したのは、boo-peeさん(HONDA CB400SS)、kkさん(HONDA CB400SS)、カーツ大佐(YAMAHA MT01)、NAさん(HONDA CB400SF)、自分(HONDA PS250)でした。

Dsc00879_1

1件目は、居酒屋で美味しい料理を食べ

(自分は、酒が飲めないのですが1杯だけ飲みました。)

2件目は、カーツ大佐の一押しの横浜Stovesという騒がしい店(笑)

バイクの話より、○○話に盛り上がり(○○話好きです。)

kkさん、カーツ大佐、NAさんとは初対面でしたが楽しい時間を過ごす事ができました<(_ _)>


| | トラックバック (0)

TOKYOセンチュリーライド2008 in荒川 落選

楽しみにしていた、「TOKYOセンチュリーライド2008 in荒川」ですが、落選のお知らせメールが届いたorz

この度は、TOKYOセンチュリーライド2008 in荒川へエントリーのお申込みをいただき誠にありがとうございました。
2008年1月22日から3月9日までの募集期間内に応募総数が定員を超えま したため厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら今回はご意向 に沿えない結果となりました。

皮肉なことにマイミクのみやびさんは、当選(^_^;)

くじ運が悪いです。

| | トラックバック (0)

2008-03-08

チェーンクリーナーサイクロン(チェーン専用洗浄システム)を注文してみた。

パークツール チェーンクリーナー サイクロン
パークツール チェーンクリーナー サイクロン

MTB(自転車)を再生して早いもので、1年半が過ぎました。

たまにメンテナンスをするのですが、チェーンの掃除が結構大変で、
パーツクリーナーを最初に吹いて、ウエスで汚れを拭取ってという作業を繰り返し、
汚れがとれたところで、チェーンオイルを吹いてから余分な油を拭取ってということをたまにしてます。

今回、 前々から欲しかった「チェーンクリーナー」という画期的ものをポチット注文しました。

お店で買うと定価なので、ググッて安い店を探してみました。
結果、楽天市場の「ザ・パワフル」というお店が一番安かったのですが、ERGON(エルゴン)のエンデューログリップ E1というハンドルグリップもあわせて欲しかったので、グリップも入れて安かったナチュラムに注文しました。

しかし、グリップが品切れの為、発送が未定orz

ここで「チェーンクリーナー」が欲しくなりました(^_^;) ⇒http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html

■2008/3/8 時点価格

| | トラックバック (0)

2008-03-01

CATEYEのセーフティーLEDライトを買ってみた。

Imgp0140_1

毎日の通勤は、自宅から駅まではボロマウンテンバイクで通勤します。

夜、ヘッドライトは当然付けてますが、バックライトを付けてないので危ない(^_^;)

という訳で車体&バッグのどちらでも簡単に付けられるLEDのバックライトを

見つけたので買ってみました。(品番:SL-LD100R)

コレのスイッチの入れ方が変わってて、マグネティックスイッチになってて

ゴムバンドの終端部分を本体中心部分に軽く当てると、

点滅→点灯→ランダム→OFF→点滅 で切り替わります。(詳しい写真はないですが)

スポンサーリンク >> 楽天市場で「CAT EYE」のライトをチェック

Imgp0153_1

通勤かばんにつけてみた。

Imgp0157_1

休日用の自転車のシートポストに付けてみた。

スポンサーリンク >> 楽天市場で「CAT EYE」のライトをチェック

 

| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »